見出し画像

【CryptoAvatarぷろじぇくと】スタート!

こんにちは。DiscordサーバーSoudanNFTでチャンネルアドミンを務めさせていただいております。TOMOCHAN(@TOMOCHAN_NFT)です。おしりの人もやっています。
初めましての方は初めまして。いつもお世話になっている方はいつもお世話になっております。

SoudanNFTの方で先行して発表いたしました、この【CryptoAvatar】について具体的な趣旨と、どのようなものになっているのか説明させていただきます。


CryptoAvatarとは

CryptoAvatarとはイラストレーターであり、NFTクリエイターでもあるrarana(@raranach)氏が考案した、透過できるものはOnCyber上で重ねて遊べることができるので、全年齢を対象にした着せ替えを楽しむものです。

素体に統一規格を作り、それぞれのクリエイターさんが作った服を着たり、コラボしたりが手軽に楽しめるように設計しています。

画像4

この素体をベースにクリエイターさん達に着せ替えアイテムを作って頂き、所有者はOncyber等のメタバース上で着せ替えを楽しむことができます。
素体はraranaさんの【公式】素体が0.001ETHで販売されています。
https://opensea.io/assets/matic/0x2953399124f0cbb46d2cbacd8a89cf0599974963/4750012979312474963892689361466051150212917790302674302494437827142039381776
素体のみ【公式】であるraranaさんのコレクション内のものを使用して頂くようにお願いします。
素体を無断で複製、NFTとして発行されるのはご遠慮下さい。

下の画像は、raranaさんが制作した衣装に着せ替えたSoudanNFT公式キャラクターのソーニャとダーニャです。
例えば、この画像のソーニャとダーニャでは、パーツが、瞳&メイク、髪、ネコミミヘッドフォン、上の服(Tシャツ)、下の服(スカート)、ニーハイソックス、靴の7パーツに分かれていて、他のクリエイターさんの衣装やアイテムと組み合わせることで、自分だけのキャラを作り出す事が出来ます!

画像2

画像3

他にも、SoudanNFT内で企画に賛同して下さった、ゲシュタルト崩壊フラグさん(@furagu2525)が早速衣装を作って下さって、全く違ったテイストの着せ替えになっています。
ゲシュタルト崩壊フラグさんの衣装はセット衣装として既に販売してくださっています。
https://opensea.io/collection/gesyu?locale=ja

画像4

なんとなくイメージは掴んで頂けたでしょうか?
多くのクリエイターの方に衣装を制作して頂いて、皆の着せ替えたオリジナルのアバターがcyberを賑わせてくれたらいいなと思っています。

クリエイターさん向けガイドライン

衣装やアイテムの制作は多くのクリエイターさんに参加して頂きたいと思っています。
そのため、特に難しい規約などは作っておらず、オリジナルの衣装やパーツであれば、どんどん制作して、どんどん売っちゃって頂きたいと思っています!
以下が、クリエイターさんに向けたガイドラインになっています。

①画像サイズは縦1900×横1200ピクセルです。

②重ねて楽しむため画像はすべて透過の状態でお願いします。

③重ねる基本的な順番は背景⇨素体⇨服⇨瞳⇨髪
(作りたい作品によって順番が変わると思いますので
その場合どこの上に重ねて欲しい等、別途希望の順番を書いてください)

④それぞれのクリエイターの服と着せ替えしますので
洋服や髪型に欠けがないようにお願いします。
(例えば帽子の下に髪がない、髪の下にある洋服が描かれてないなど)

⑤それぞれのパーツを重ねるのが難しいと感じる人もいますので、
個別パーツで作るのも大丈夫ですし、セットでも大丈夫です。

⑥楽しむ!

これだけが参入の条件になっていますので、気軽に作って楽しんでいただければと思っています!
ガイドラインには書いてはいませんが、もちろん権利の侵害はNGです。
版権物の二次創作などは絶対にご遠慮下さい
当方も責任は負えませんので。

個人のクリエイターさんのオリジナルキャラ二次創作に関しても、その著作者の定める二次利用方針を厳重にお守り頂きますようお願いします。

例になりますが、以下はSoudanNFT公式キャラクター【ソーニャとダーニャ】の二次利用ガイドラインです。
餡子さん(@anko1oo7)制定文の引用です。
【禁止事項】
・「SoudanNFT」「ソーニャ、ダーニャ」のイメージを著しく損なう表現
・他者の権利を侵害する、または侵害するおそれのある表現
・「SoudanNFT」「ソーニャ、ダーニャ」の公式コンテンツであると誤解をまねく内容
・「ソーニャ、ダーニャ」のイラストをそのまま素材として使用する行為
・二次創作物を、その作者に無断で再利用、NFT以外の方法で二次販売する行為
・その他過剰、直接的な性的表現や猟奇的な表現、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、社会通念上著しく不適応だと判断される行為

ファンアート、二次創作に関しては特に申請や許可は必要ありません。
ご自身が想像する「ソーニャ、ダーニャ」をかわいく描いてください。

クリエイターの方にもルールを守って、CryptoAvatarを楽しんで頂けますよう、お願いいたします。

最後に、CryptoAvatarの描く未来

最後に、CryptoAvatarが目指す未来を少しだけお話させて頂きます。
プロジェクト発足当時にraranaさんとお話させて頂いた、夢のようなものですが、皆様のアイディアとお力を借りれば可能性もあるかもと思っています。

クリエイターさんとのコラボだけでなく、現実の服飾ブランドさんや、サンリオのようなキャラクターブランドともコラボしたいです。当然越えなければならない問題(版権利用のロイヤリティ等)は数多くありますが、NFTに参入していない企業もまだまだ多いので、盛り上がり次第では交渉できるかも?なんて淡い期待も抱いています。
他には、東京ガールズコレクションや、パリコレなどのイベント時に発表される服飾と同じモデルをNFTとして同時に出せたり。これも上記と同じでブランドのNFT化に賛同してもらえるかも??

実現できそうな所だと、公式でアバターのファッションコンテストを開催したりもできそうです。
頭身を変えた素体でもっとリアルなアバターを作ることも視野に入っていたり、技術者の参入でメカバース内での3Dアバター(着せ替え可)なんてのも容易に想像ができます。

このような思想で始まった、CryptoAvatarぷろじぇくとですが、まだまだ皆様のアイディア次第で大きく進化する可能性も秘めています。

多くの方と共に育てていけるプロジェクトになることを夢見ています。

拙い文章でごめんなさい。読了ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?