見出し画像

座敷わらし&オナカマ・ふれあい旅@山形「タガマヤ村」(準備から当日現地入り・早朝の過ごし方編 旅のしおりや行き方など何気大事なことあつめ

スピリチュアル的にタメになる話もしれっと書いてる、
「タガマヤ村」「別邸・おとまり庵」まとめはこちら
これから実際行く人も、まだ出会ってない人も
開運・願望実現のTips的なの知りたい方も是非。

タガマヤ村を知って1週間ちょっとなのに
1年待つことも予約争奪戦に参加することも全く無く
即宿泊が決まってしまった&願いの叶え方のポイントを書いた
「めぐりあい奇跡編」はこちら


座敷わらしさんとふれあう「ここぞという旅」だからこそ、段取りはしっかりと

旅行中に揉める原因って、大体が「言った・言わない」「想定外が起きた」…かと思うんですよね。
しかも、「座敷わらしさんの宿に行って願いを叶えて貰う」という旅で、そんなことは起きてほしくないし、不満を持ちながら旅程をこなして泊まりたくは無いはず。
皆さんは、こういう話興味ないかもでしょうけど、
願望実現に大切&ご安全に旅行を楽しむ為に、心の余裕を作ることについては考えておいた方が良いかなぁと思って、ちょっと番外的なことも書こうかと。
(運を活かせてるスピリチュアリストは、こういう事の積み重ねで心の余裕を作ってる…という参考になればと思います。)

きちんと計画を『見える化』して、確実に楽しむ旅にする

私Tomoちゃんと夫・Kenちゃんは、診断済みの発達障害当事者の夫婦でして。(出会った人も偶々発達障害でした…って感じ)
障害特性から来る苦手に上手いこと付き合って生活してて思う事。
旅行の「想像・予想もつかないことの連続」というのが、ワクワクに反して、実は見えない不安にもなってる。
障害に関わらずどんな人も実は、一緒に旅行する全員が不安かもしれない。
拡大解釈するなら、これって「人生という先が見えない旅で生きづらさを抱えてる」ことにも通じるかも…と思ったりね。
先が見えない・判らないから不安になって、イライラしたり、揉めるんです。
旅行も・人生の旅路も、なんだか似てるなぁ…
(ウチは夫婦とも軽度のASD持ちなので、ある程度判って安心したいと言うのが有り、尚更なのです)
だったら、とりあえず見える化して、お互い情報共有するしか無いのです。

旅行の日程はtabiori(タビオリ)でしおりを作って見える化!揉める要因を減らそう

Tomoちゃんのtabioriアプリ画面・
こだわって編集すると、こんな素敵に出来るよ。
PC併用で作成推奨!

これまで我が家では、2泊以上の旅行の際に「タビオリ」でしおりを作成しています。
遅めの新婚旅行で京都パワースポット旅、Kenちゃん勤続30thお祝いに30thの大分・サンリオハーモニーランド旅、そして今回の「タガマヤ村」
どれも見返すと思い出が蘇ってくるし、次回の旅の参考にもなるし、とにかく便利なんですよね。

iPhone・Androidアプリでも勿論編集できるんですが、拘りさんはPCで編集がお勧め。
画像検索して、編集画面で画像をドラッグ&ドロップで入れれば、現地の建物とか画像も入れられる・現地想像しやすくなるから安心。
メモ欄には、営業時間やここに行く目的など書いておけば、お互い目的がはっきりするので、喧嘩にすらならない(はず)よね。
URL欄に食べログやお店のリンクを入れておけば、移動中にどれを購入しようか・食べようか決めやすくなるかも。
チェックリストのページは、持っていくものは勿論、お土産購入リストとか、カスタマイズして活用すると凄く助かります。
しおりメンバーに加えれば、情報共有もスムーズ。
今回は、私の認定講座All修了生さんな弟子・あまねん(天舞音さん)が急遽同行できることになったので、しおりのメンバーに招待して情報共有しました。
やっぱり、こういう時便利やね…

旅程は、アプリで情報共有しながら、一緒に考える。
お互いアイデア出し有って決めたら、「言った・言わない」「想定外」「知らんがな」は格段に減るので、旅行中に揉めることは殆ど無い…はずです。

超大事、タガマヤ村辺りの交通移動のこと

現地での移動手段の事を先ずきちんと考えよう。

皆さん、タガマヤ村の予約が取れて「一世一代のチャンス来たー!」と喜ぶのもつかの間、けっこう頭の外に行っちゃってる大事なことかも…。
車の運転できない方は、タガマヤ村周辺など現地で大変なやつです。
タガマヤ村・別邸おとまり庵以外の旅程を組むなら、
旅費にタクシー代とか絶対考慮した方が良いですし、
NAVITIMEとか交通系アプリ駆使でバス移動駆使するなども考えた方が良きです。
(バスは時間カツカツになる可能性大だけども)
車の免許お持ちなら、是非、駅のレンタカー屋さんで車を借りましょう。
この辺りの事って、旅費に考慮されない・忘れてる事も多いんだよね…

最初に空きが出た時、「Kenちゃんが無理なら私一人でも行ってやる」
・・・と思ったときに調べて惨敗した要因がこれ。
私は自動車免許持ってないんですよ。
一応、バス・コミュニティバスは走っては居るんですが、行きたいところに行ける路線はありませんでした…

その上で、山形まで・タガマヤ村までの行き方考えよう。

私が在住する神奈川からの場合…で書きますが。
ひとまず山形まで行こうとしたときに使える手段は
*羽田空港から山形空港まで飛行機
*東京駅から新幹線で行く
*深夜の高速バスを使う(横浜駅から乗車or新宿駅から乗車)
*自家用車で現地までひたすら運転
上から3つめまでは、山形駅からタガマヤ村周辺はレンタカーやタクシー使わないとならずです。
そのうち、今回は催行日までの日数(あと2週間!)や金銭的なこと(ボーナス前で出せる額が限られるし)があり、
上2つは現実的で無いとなったので却下しました。
同時進行で現地で行きたいところ挙げてたら、やっぱり車は必須か…となり。
レンタカー考えたんですけど、3日借りるって、結構な額行くんよ…
それに、私とKenちゃん、弟子あまねんでの3人旅というのもあるので、

ウチの場合は今回、神奈川から自家用車で行く!に決めました。

条件によっては、高速道路の「ETC周遊割引」という物も

NEXCOさん「ドラぷら」Webサイト内の周遊プラン。
利用可能日など、利用条件がマッチすれば便利だね。

自家用車でフルで行こうという場合、高速道路を使うのであれば、とりあえずNEXCOさんのドラぷらをチェック。
周遊エリア内の高速道路が定額で乗り降り自由になるというものが幾つかあって、今回は「ドラ割・東北観光フリーパス南東北周遊プラン 首都圏発着」を利用。
事前に決められた料金を支払って、当日普通に乗るだけ。
ウチは平日の、行きは深夜、帰りは昼間に高速利用で、それでも割引使った方がちょっとお得でした。
(申込みには、利用開始日、車種、ETCカード番号及びETCカードの有効期限などの事前登録が必要。支払いは、ETCカードの支払いに使ってるクレジットカード等から後日引き落としされる感じ。)

そんな感じの下準備をしておいてから、当日は深夜0時に神奈川(相模原市内)を出発。
町田インターから高速入りして、途中SAやPAで3度休憩挟み、朝5時半頃には山形市内入りでした。

早朝に山形到着してしまう問題のこと

ヤフー知恵袋とか色々見てて、「高速バスでタガマヤ村行ったとき…」とか、「早朝に山形着いたら…」とか、やっぱり出てきたんですよね。
自家用車で行っても、高速バスで行っても出てくる「早朝到着問題」
今回は早朝に着いたら、その後タガマヤ村の昼参拝は11時から。
それにしても時間がある…
寝たい&Kenちゃん・弟子あまねんを寝かせてあげたい!…わけです。

そうなったら、ネットカフェでしょ!
…と思ったんですが、山形駅周辺にはぜんぜん無いです、マジで。

山形に早朝到着問題に対しては、多分これ

無理はダメ、絶対です。
座敷わらしさんに会う前にちゃんと休んで、自分を労りましょう。
自分を労る=自分を四六時中サポートしてる守護霊さんに気遣える
そういう人が霊的なサポートをきちんと受けられるってもんです。

山形駅からちょっと足伸ばして「快活CLUB 山形高堂店」さんに行って、鍵つき完全個室で寝ましょう!

(徒歩だと35分…ちょっとって距離では無いけど、車じゃ無い人はタクシーで行ってでも休んだほうが良いよ!)

そして朝食は、いったん「快活CLUB」さんの外に出て、大きい道路挟んで向かいにある「コメダ珈琲店山形南館店」でモーニングを食べましょう!
(快活CLUBは途中外出可です。コメダから戻ってきて、時間まで寝るでも漫画やネット見るでもご自由に…)
これでバッチリ、時間までのんびり。
体力も心も余裕が出来て、元気に座敷わらしさんに会いに行けますね。

長旅の後のコメダのモーニングはやっぱり美味しい~

現地のグルメは現地の人に聞くが早い

タガマヤ村周辺の食べ物で名物的なのは「芋煮」「冷やしラーメン」「蕎麦」とかみたいです。
山形と言えば牛肉なのだろうけど、地域的には南の方みたいで。
ちょっと調べてみると、「蕎麦」は、関東で食べるそれとは違っていて、固めで歯ごたえがある美味しいものと有ったので、初日の昼飯は蕎麦が良いなぁと思い。
一応、お勧めのお店については、「タガマヤ村公式HP」の『場所』ページ内、いっちばん下に纏めてあります。

「別邸・おとまり庵」がある寒河江市内のオススメのお店については、
「別邸・おとまり庵公式HP」の『料金』ページ内、いっちばん下に纏めてあります。

結局、タガマヤ村オーナーの半助さんに教えて貰った。
神対応過ぎて、泣けるで

宿泊前のメールのやり取り(人数増えますとか、昼参拝の時間調整とか)の間で「車で移動なんですが、おとまり庵に行く前に、お蕎麦屋さんとか行こうかなと考えてます」と書いただけだったんですよ。
その後、食べログのリンク付きで、複数候補を挙げて返信をくれました。
いやぁ、もう、ほんっと神対応過ぎます!
しかも、ルート途中のお店を挙げて頂けたので、土地勘無い人間には大助かりでした。
人によっては、それ位当たり前って思っちゃうかもだけどさ、
波動高い人は、こういう神対応をスッと出来ちゃうし、
こういう事を神対応って感動できる人も波動高いんだよ…
オーナー半助さんに、座敷わらしさんが長年関わってる理由がよくよくわかる瞬間でした。
お蕎麦屋さんがどんなだったか?…は、グルメ編まとめに書こうかと思います。
とにかくめっちゃ美味しかったですよ。

1日目、タガマヤ村昼参拝までの旅のしおりはこんな感じ。

表記時間は、実際の通過・利用時間に更新してます。
平日深夜を高速道路で走り、所々で休憩でこんな感じ。

人生をより良くしたいなら、人生という旅の縮小版である旅行で練習したら良いのかも。

ここまでガッツリ計画する必要ある?・・・は、個々の事情で全然OKですし、参考になるかどうかも、人や家庭それぞれによるかと思います。
ウチは夫婦共に発達障害があるので、けっこう綿密にやってます。
よく行くサンリオピューロランドでも、HPを見てExcelでショースケジュール表を起こして、どこをまわるか・昼飯のタイミングどうするか考えたりとかね。
河原でBBQするときも、次回はこうしよう、ああしようって反省兼ねて次回の準備考えたりとかね。
旅行やレジャーの計画って、拡大解釈したら、
人生で言うところの「ライフプランを立てること」「その筋の専門家に頼ること」「人間関係を構築する、コミュニケーションを上手く行かせる」「今出来るチャレンジをする」…って事だと思います。

やはり、人生という旅の縮小版が旅行な気がするのよ。
人生という先が見えない旅で不安をなるべく無くす。
その練習や積み重ねが「旅行やレジャーの計画」というものな気がします。
なんとなく振り返ると、私自身は、実家の親と行った旅行って、親のエゴ丸出しで全然いい思い出無かったんだよね…
それは多分、見える化できてないし、情報共有も出来てない、「言った、言わない」で揉めてる、目的が一致してない事が原因だったんだろうと、今なら判ります。(そうしてウチの実家が機能不全家庭なわけで)
恋愛・夫婦・家族関係を良くして、人生をより良くしたいなら、地道な積み重ねが大事。
そのために、こういった旅行やレジャーの機会を役立てて、話し合ったり、情報共有し合ったり、妥協点を考え合ったりする事をお勧めします。

昼参拝とおとまり庵で、座敷わらしさんとふれあい体験レポはこちら

=========================
【Tomoちゃんのお志事詳細はこちら】

*大切な亡くなった存在・ペットとの交信が出来るようになりたい
自分の守護霊・光次元存在・天使と交信して状況改善したい人への交信方法伝授
【チャネリング・ミディアムシップ(故人交信)・アニマルコミュニケーション認定コース】

*大切な亡くなった方・亡くなったペットと話したい、
絆を継続したい、守護霊になってほしいなどの故人交信、
グリーフケア(悲嘆回復)有資格者による心に寄り添ったアドバイス
【ミディアムシップ(故人交信)セッション】

*亡くなった存在と会ってやりたかったことをやる
過去書き換え、様々な願望実現促進する催眠セラピー
【シャーマニックハイパートランス】


*自分で感情&ブロックトラウマ解放・願望実現できる!
セッション提供・講座開催など新たな収入方法としても
【Kanaiプレートアート基礎講座】

【スピリチュアル・グリーフアドバイス
『Tomoちゃん奇跡導きサロン』】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?