マガジンのカバー画像

親として僕ができることなんてたかが知れてる

460
親と言っても、なにか偉そうなことができるわけでも正解を知ってるわけでもない。子どもとの対話の気づきと記録。
運営しているクリエイター

#子育て

叱り方がわからない大人たち、叱られ方がわからない子どもたち

おはようございます。 今朝はこんな記事を見かけて考え込んでしまいまいした。 記事のタイト…

僕が毒親になってしまわないための5か条

子育てをしながら、自分が親でいる上でこれだけは踏み外しちゃいけないと思うことが、少しずつ…

今日が子どもと過ごす最後の日かもしれない。

子どもの相手をするのが面倒くさいことがある。 テレビを見たかったり、本を読みたかったり、S…

反抗期の前のツンデレ期。

娘がいまツンデレ期だ。 先日9歳になったばかりの娘は、親に甘えたい気持ちと反抗したい気持…

心を揺さぶる言葉は、いつも小さな声で届けられる

SNSを見ていると子育ては辛いって情報がバズっているのをよく見かけます。 何年か前には「ベ…

子どもは、なんだかんだ言っても結局「ママ」が一番!!!

「子どもは、なんだかんだ言っても結局『ママ』が一番!」この言葉を男性が口にするとき、それ…

小3の娘に、お金の「稼ぎ方」を教える!

「お金を稼ぎ方を教えてほしい!」と8歳の娘が言う。 そこで、お金の稼ぎ方の授業を行いました。 ちょっと難しかったところもあったようですが、何となく理解した様子。 ▶ 「稼ぐ」を学びたい小学生娘にはこれまでもお金の話は度々してきました。 「お金を増やす方法」「お金の使い方」など。 でも、今回は「稼ぎ方」を知りたいとのこと。 小学生がお金を稼ぐのはなかなか難しい。 ざっと「小学生 稼ぎ方」などで検索してみると、 ・ポイ活 ・アンケートモニター ・アフィリエイト などな

娘の欲望との向き合い方に脱帽した!

「ねえ、ポケモンのフラペチーノ買って!」 「ファミマでポケモンのフラッペを売ってるんだっ…

もう味噌汁に何が入ってるか聞かないで。

子育てをしてると、本当に些細なことでイラッとすることがある。 今日はちょっと反省を込めて…

子育ては「親と子の信頼関係をつくること」

子どもが大きくなってくると、子育ては「親と子の信頼関係をつくること」だなぁと思うようにな…

家が子どもたちにとって、安心で安全な場所でありますように。

東京は夕方、すごい雷雨だった。 娘は雷が怖いらしく、大きな音がするときゃあきゃあ騒がしい…

子どもの”好き嫌い”をそのままにしておいてよかった話。

うちの娘は好き嫌いが多い。野菜全般苦手で、お肉も食べられるものと苦手なものが結構別れます…

親バカのススメ。〜本気編〜

子育てをしている親御さん。 めいっぱい親バカを楽しんでいますか? 子どもって思い通りにな…

幸せな夜を過ごすために。

子育てをしていて、何気ないことで笑い合えるなんて、きっと普通にたくさんあって。 それをそのまま流してしまわずに「よかったな」って思い返すようにするだけでも、毎日を穏やかに終えることができると思う。 嫌なことは、何もしなくてもつい振り返ってしまうけど。 何気なく笑い合えたことの方が、人生において大切な気がするから。 なるべく、思い返すようにしている。 人生がたくさんの記憶の集まりなのだとしたら、何気なく笑っていた記憶で彩ってしまいたいのです。 1,2個ほど。 ベッドの