マガジンのカバー画像

親として僕ができることなんてたかが知れてる

460
親と言っても、なにか偉そうなことができるわけでも正解を知ってるわけでもない。子どもとの対話の気づきと記録。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

食べる動物は殺してもいいの?

「なんで、食べる動物は殺してもいいの?」 唐突な娘からの問にドキッとした。食べる動物は殺…

あ、10円拾った。

「あ、10円拾った」 スクールからの帰り道、突然娘が屈んだ。屈むとでっかいリュックが頭の方…

子どもはいつだってクソガキと天使の間を行ったり来たりする。

ハッと目が覚めたら16時半だった。朝から頭が重たくて午後に少し休憩のつもりで横になったら爆…

妻の誕生日とケーキを探す冒険。

今日は妻の誕生日。ママにケーキをプレゼントしようね、と娘と話し合った。 相変わらずテレラ…

明るいお風呂の日。

朝起きたらすぐにシャワーを浴びる。 学生のころからの習慣で、シャワーを浴びられないとどう…

野菜嫌いに「だから?」と思うことにした。

娘は野菜が嫌いです。 最近少しずつ食べられる野菜も増えてきましたが、まだまだ目につくと嫌…

居場所があるはずの場所に、居場所がないことが苦しかったから。

娘が4月から通い始めたスクールが好きでたまらないようである。 いまは残念ながら、コロナの影響でテレラーンになっているが、それでもスクールのみんなに会えるのが待ち遠しくてしかたがない様子。 ※ 子どもの頃、学校が嫌で嫌でしかたがなかったぼくにしてみれば、とても嬉しく、そして羨ましくもある。 娘は幼稚園のころから、コミュニティに属することで自分のアイデンティティを確立しているようなところがあった。 「わたしは、〇〇幼稚園っ子やからな!」 そんなことをずっと言っていたけ

大切な人が幸せだから、自分も幸せになれるんだ。

娘が幸せそうに笑っていると、それだけでぼくも幸せになる。 この気持ちって、子どもがいくつ…

子どもの好き嫌いは親のせいじゃない。

食べ物の好き嫌いってなんだろうな。 娘は6歳で、まだたくさん食べたくないものがあります。 …