マガジンのカバー画像

親として僕ができることなんてたかが知れてる

460
親と言っても、なにか偉そうなことができるわけでも正解を知ってるわけでもない。子どもとの対話の気づきと記録。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

子どもって、言葉ってすげーなー。

明日の朝は久しぶりにお弁当をつくる。 最後の幼稚園弁当を作ってからひと月ほど。 その間、…

子育てはとにかく「待つ」と「我慢」と思った。

娘と一緒に駅まで歩く。 まっすぐ駅まで歩いていくなんてことは全くなくて、10歩も行けばすぐ…

家族と過ごす時間をつくるための時間術〜優柔不断で完璧主義でも定時で帰る方法〜

▷ 優柔不断で完璧主義だと仕事は遅いぼくは仕事が早くはない。 あえて「遅い」と書かなかっ…

子育てをしているのなら、自分自身を大切にしたほうがいい。

子育てをしているのなら、自分自身を大切にしたほうがいい。 ずっとそんなことを思っています…

パパはきっとチョロいのだろうし、チョロくていいと思ってる。

朝ベッドで目が覚めると、 「パパ大好き♡」と娘が布団に入ってきた。そして、 「ケータイ貸…

子どもの成長は家族みんなの総力戦。

京都から東京への帰り道。 いまは東名高速を、家族でワイワイ言いながら走行中。 娘の卒園式…

娘が愛されてる姿を見るのは、自分が愛される100倍も嬉しいなんて知らなかったな。

今日は、タイトルだけで言いたいこと全部です。 娘が愛されてる姿を見るのは、自分が愛される100倍も嬉しいなんて知らなかったな。 明日の卒園式に備えて、東京から京都へとやってきました。 事務的な用事もあり、夕方に幼稚園へと立ち寄ったのです。 「あー!! 〇〇(娘)ちゃん! なんでここにいるんー!?」 娘の姿を見つけたお友達に、わーっと囲まれる娘。 もうずっとずっと、幼稚園に戻って来られることを楽しみにしていた娘は、崩れんばかりの笑顔で、 「明日、卒園式だからやろがー

子どもを預けることは「ごめんね」なんかじゃない。

仕事をするために、娘を一時保育に預けはじめました。 3月に京都から東京へと戻ってきたため…

ぼくは、休むことや諦めることの大切さを、身を持って伝えられる大人になりたい。

「休む」「諦める」ってのは、じつは大切なことなんじゃないかなって思う。 ぼくたちはついつ…

娘が泣いたのは、大人が忘れてしまった「別れ」のせい。

「幼稚園のみんなに会いたい」 と娘が泣いた。 絵本を読んでいる最中、突然のことだった。 …

子どもの寝顔は、親を幸せにしてくれる。

子どもの寝顔は、親を幸せにしてくれる。 たったいま、寝かしつけを終えて眠る娘の横顔が、一…