マガジンのカバー画像

親として僕ができることなんてたかが知れてる

459
親と言っても、なにか偉そうなことができるわけでも正解を知ってるわけでもない。子どもとの対話の気づきと記録。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

最後のお風呂。

今日は、最後の娘と一緒に入る温泉だった。 もう6歳にもなると、幼児ではなくてちゃんと女の…

子育ての醍醐味にニヤニヤする夜。

6歳になる娘は、毎日21時に眠る。 娘が産まれてからずっと。ほぼ唯一守り続けていることがあ…

娘のための400個のお弁当。

娘のお弁当を作り始めてもうすぐ3年が経とうとしている。 はじめて作ったのは2018年3月13日。…

うちの娘は水ソムリエ!?

今夜は、休日に暇だなーと思ったらぜひやってみて欲しい遊びのご紹介です。 それは「利き水」対…

「イジメられる側にも問題」なんて100%あり得ない。

「イジメられるのは、あいつにもちょっとは原因がある」なんて思ったことありませんか。 ぼくは…

ちょっと休ませて。。。

「ちょっと休ませて」娘によく言うセリフです。 仕事をなんとか片付けて、幼稚園へお迎えに行っ…

どれだけ子どもが可愛くても、しんどい時はしんどい!

どれだけ子どもが可愛くたって、ずっと付きまとわれていたらさすがにしんどいってなりませんか? ※ ぼくと娘は仲良しです。それも、かなり仲良しだと思います。 最近では、パパと子どもが超仲良しって話も珍しくはなくなりました。 ぼくの周りにも、そんなパパさんがたくさんいます。 でも、改めて聞いてみたことはなかったなぁ。 ずっと付きまとわれてしんどいこともありませんか? って。 どうなんだろう。そういうパパさん、ぼくだけじゃないと信じたい。 もちろん、それは幸せな愚痴です。

長続きしなければ、やめたらいい。

「やる!」と決めたことが長続きしないのは、何でだろう。 娘を見ているとそんなことを思った…

卒園まであと少し。親であることをめいっぱい楽しみましょう!

娘が嬉しそうに、幼稚園へ向かって走っていく。 3年前。この幼稚園へ入園させるためにわざわ…

育児の辛さは孤立が連れてくる。育児の楽しさは連帯が連れてくる。

父親の育児へのコミットメントが大切であることは、もはや言わずもがなです。 それでも、まだ…