マガジンのカバー画像

親として僕ができることなんてたかが知れてる

460
親と言っても、なにか偉そうなことができるわけでも正解を知ってるわけでもない。子どもとの対話の気づきと記録。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ステイホームで改めて得られたこと。

娘がYouTubeを見て大笑いしている。 心から楽しそうに笑うと、うひうひ言いながら「なあ、これ…

いまは、自分と家族を守るだけ。

毎日をとても穏やかに過ごしている。 ずっと家のなかにいるからか、少しずつ世間との関わりが…

夫である以上に親なんだ。

以前書いた記事に、こんなコメントを頂きました。 三木さんはどうして「パパはケアをされる存…

1,000回の娘の寝顔。--7日間ブックカバーチャレンジ2日目--

となりで娘が気持ちよさそうに眠っている。 もう、何回この寝顔を見てきたのだろう。約5年間。…

やることないならマイクラやろう。

腰が動かなくなったこの週末。 家族みんなでひたすらマイクラにハマってしまった。 https://w

自粛ライフを穏やかに過ごすためにやったこと。

外出自粛ライフがはじまって一週間が経った。 家族でやっている終わりの会で、「あー、今週は疲…

娘と離れて過ごす時間は大切だ。、

「がんばり過ぎないで、上手に休んだほうがいいよ」なんて言われたりもするけれど、どうやって休めばいいのかがわからなかったりする。 なにか不安なことがあったりすると、その不安を消すために動きまわってしまい、結果頑張り過ぎな状態になってしまう。 根が貧乏症なものだから、何もしないでいることに恐怖すら感じてしまうのだ。 忙しくしているからと言って不安が解消されるわけでもないのにね。 こんど、妻と交代でまるまる一日の休みを取ることになった。休みというか、娘の相手を任せて自由にでき

娘のなかに、たくさんの楽しい記憶が溢れてたのがうれしかった。

「また幼稚園がはじまって、遊園地も行けるようになったらいっぱい遊びに行こうね」 寝かしつ…

家族で「朝の会」はじめました。

先日から、わが家では「朝の会」をはじめた。 朝の会とは?コロナの影響で、幼稚園もお休みにな…

子ども在宅での在宅勤務初日。

娘在宅。夫婦も在宅で仕事の生活が始まったのだけど。 正直、初日からすでにちょっとシンドイ…

家の中に娘のための場所をつくった。

小さいころ。自分だけの小さな空間や秘密基地が大好きだった。家の近くの公園の植木を潜った奥…

みんなそれぞれの事情で大変だよ。

いよいよ、娘が通う幼稚園も預かり保育が休園となった。 明日から約1か月間。文字通り子育てと…

負けたくないと、勝ちたいは違う。

「負けたくないと、勝ちたいは違うよね」 今朝、そんな話を妻とした。 なんでそんな話になった…

自覚以上に、いま親は疲れてるから、ひたすらに寝よう。

昨日の朝。とつぜん体調をくずした。 それまで普通に元気だったのに、娘のお昼ごはんを作ろうと立ち上がった瞬間にゾクリと寒気。 いやな予感がして、熱をはかると37.2℃。 ちょっとした微熱だけど、時期も時期だから万が一を考えてすぐに寝室へ。 途中38℃まで上がるも、夜にはだいぶ楽になり、朝にはすっかり回復。入れ替わりのように妻が体調を崩し、今日は一日寝ていた。妻も夜には回復して、ずいぶん元気になっている。 この週末。ぼくたち夫婦はそれぞれ朝から晩までひたすらに眠って過ごした