見出し画像

ただつながるだけの場

最近、Zoomを利用したイベントが増えています。情報を受け取るという機能以外にも、繋がりを求めているということも感じます。今の時期だからこそのZoom活用についてお話しします。


おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、ずっと『オンラインセミナー』の準備。

メルマガコンサルセミナーも
きっとニーズがあるだろう……ということで
4~6月までの開催を一気に決めました。

2020年4月28日(火)10時00分~12時00分
2020年5月15日(金)10時00分~12時00分
2020年6月18日(木)10時00分~12時00分

http://www.sc-p.jp/seminar/mag_consul.html


そして、ビジネスメール関係のセミナーも
5~7月の予定を一気にアップ。

今数えてみたら、32本ありました!!

https://businessmail.or.jp/area/online/


通常オンラインセミナーというと
大人数をイメージするかもしれません。

実際にやってみて、10人を越えると目が行き届かない。
学習効果が下がると実感。

そのため、マックス8名の少人数制にしています。

また、『文章力アップ講座』は4人にして
かなりじっくりやります。

今は、テレワークが当たり前だからこそ
書くスキルがこれまで以上に求められています。

この機会に、受講してみませんか?

https://businessmail.or.jp/area/online/

少人数制なので、埋まったものから順次閉じていきます。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■ただつながるだけの場

ここ最近、Zoomを活用したイベントを増やしています。

Zoomの無料練習会もそうですし、
実践塾シェアクラブ会員さんとのシェア会もそうです。

それから、セミナーもZoomでの配信が増えています。

Zoomのシェア会は、昨年からやっていますが、
参加者は、いつも3~5人くらい。

録画を流しているので、そっちを見たら十分。
そう考えている人が多いのでしょう。

ただ、ここ最近参加者が20人を超えることもあります。

急に増えたので、その理由を皆さんに聞いてみました。

すると

「(いつもは会社だけど)在宅勤務だから」
「仕事がないから暇なので」
「なんとなく」
「今日のテーマ(オフィス移転を検討中)が気になった」

という回答が届きます。

今までは、録画放送があるから生で見る必要は無い。

コミュニケーションを取りに来ているのではなく
情報を得る目的で参加している。

つまりちょっと前までは、
「情報」に大きな価値があったように思います。


ただ、ここ1週間の動きを見ていると
その傾向が若干変わってきました。

人と恋しくて(?)というか、
人と絡みたくて来ている人も増えたように思います。

周囲では、Zoom飲み会も増えていますし、
単なる雑談の会みたいなものもあります。


私も、人との対面接触を極力避けているので
本当に人としゃべることが減っています。

カメラに向かって、
一人でしゃべっていることの方が多いくらい(笑)


もしかすると、

●単なる雑談をする
●ただ単に場を共有する

というものの価値が高まるかもしれませんね。


たとえば、Zoomでつなぎっぱなしにして
無言で、それぞれの仕事をする。

そして、ちょっと飽きたら声をかけて雑談する。


仕事に集中したいときは、音声をオフにする。

そんな仕事の仕方が増えるかもしれません。


人が見ている方が、張り合いも出るでしょうし、
人が周りにいた方が、安心感も生まれるかもしれません。

とくに、個人事業の人で、
一人暮らしで仕事をしている人はこの傾向があるかも。


ということで、また『0.1%の成長』の読者さん向けに
Zoomのイベントでもやってみようかなぁと思いました。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

Zoomに参加できる環境を整えませんか?


機材はこちらを参考にしてください。
https://note.com/tomoakih/n/neffded5110eb


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】最近の密かな楽しみ

最近、会社からの帰り
歩ける時は、極力歩くようにしてます。

人と会う予定がない時は、私服で通勤。
ウォーキングシューズを履きます。

Zoomでの打ち合わせがあるときは、
上だけシャツに着替えてジャケットを着ます。

(下は私服なので、立つときには気をつけています・笑)

会社帰りの楽しみといえば、
普段通らない道(裏路地とか)に入ること。

さらに、今まで行ったことないスーパーに寄ること。

こんな些細なことですが、結構気晴らしになります。

基本的には、ずっと家で自炊生活をしています。
本当に、今の娯楽は、料理と読書とNetflixですね……。

今できることを、今できる範囲でおこなう。
今の環境を楽しみながら、慣れるしかありません。


実は、明日ある『楽しみなもの』が届きます。
それについては、またいつかメルマガに書きますね。

本当に楽しみです!


本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!

記事が気に入った方は、ぜひシェアしてください!
5
1974年生まれ。筑波大学卒(心理学専攻)。アイ・コミュニケーション代表取締役。一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事。マーケティングコンサルタント、メール教育の第一人者として活動。執筆書籍は28冊。メディア掲載1000回以上。趣味は、読書、お酒、食べ歩き、料理など。

こちらでもピックアップされています

0.1%の成長
0.1%の成長
  • 106本

このマガジンは、メルマガ『0.1%の成長』を転載しています。 私(平野友朗)が日々考えているビジネスのノウハウをお届けしています。 主なテーマは、スキルアップ、効率化、マーケティングなどなど。 この記事を読んで、実践することで毎日【0.1%】だけ成長したとします。 複利効果があるから、たったの0.1%(1,000分の1)でも、侮ってはいけません。 1年で…… 1.3倍 5年で…… 3.4倍 10年で……11.8倍 これだけの変化が生まれるのです。 1~2分でさらっと読めて、実践できるように毎日しっかりと情報を出し続けますね! 最後は、セミナーに参加してくれたり、実践塾に入ってくれたり 本を買ってくれたり、このメルマガを紹介してくれたらいいなぁ……。 そんな思いで、2002年から継続して発信しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。