見出し画像

これだけ多くのコンテンツをどう消費するのか

最近、良質なコンテンツが多すぎます。

これをどうやって消化していったらいいのか……。

昔は、一生をかければ「存在する本」がすべて読めた。
そんな時代があったんです。

だから、本は貴重だし、大事にされていました。

今は、年間7万冊の新刊が出ます。
すべてを消化するのは不可能です。

これだけコンテンツが増えていますが
「本」はそれなりに価値があると思ってもらえている感じ。

だから私は本を出し続けています。

さらに今は、動画や音声など、誰でも情報発信ができます。

今までは、次の3つの要素がないと成功しませんでした。

・コンテンツ力
・発信するスキル
・集客力

いいコンテンツがあるのに発信力がなくて
埋もれている人も多かったように思います。

しかし、SNSの発達とプラットフォームのパワーで
今は、情報発信がし易くなっています。

動画編集スキルやライティングスキル。
こういったものも容易に手に入るようになりました。

「話す」だけなら……簡単にできるものがあります。

◎stand.fm(スタエフ)
https://stand.fm/

◎voicy
https://voicy.jp/

◎Clubhouse
https://apple.co/3cNz3N2

以前は、収録した音のノイズを消して裏にうっすら音を入れて……なんてやっていました。今はこういう作業がかなり簡単にできます。

ちなみに、流行りの『Clubhouse』をインストールしてみました。
そして、いくつか聞いてみました。

私が聞いたのは編集担当者のルームなのですが
これが面白い!!

出版に関わっている人からすると
この雑談の中にヒントがたくさんあります。

セミナーレベルではないけど、ただの雑談ではない。

しかも「聞き手がいる」と意識しているので、
必然的に、いい話をしようという姿勢が感じられます。

すでにClubhouse中毒になった人や
すでにアンインストールして離れた人もいます。

これは十分人の興味を引きつけるコンテンツになりますね。


で冒頭に書いた悩みです。

【これだけ多くのコンテンツをどう消費するのか】


これらのコンテンツを何のために受け取るのか。

ただ、意味もなく受け取って焦るのは一番危険。

私だったら、仕事のヒントになりそうなものを聞いたり
お客さまの悩みのリサーチに使うというのが目的。

あとは息抜きにもなりそうです。


最近ちょっと暖かくなってきたので
会社の帰りは1時間半くらい歩いたりします。

その時がかなり暇なんです!


今までは、ラジオを聞いていたのですが
これから、Clubhouseで雑談を聞くのもありかも。

2月になって急速に広がったClubhouse。
先週のメルマガは、この話題で持ちきりでした。

ここまで早い展開のものを見たのは、
この20年で初めてだと思います。

だらこそ、要チェックです。


私の場合すでに多くのコンテンツを出しているので
発信者として使うかは、まだ様子見です。

やるなら、ラジオのように毎週配信する。
そのくらいの気持ちでやりたいなぁと思っています。

あるいは、無料相談したい人に入ってもらって
1時間くらい雑談だけをするのも面白いかもしれません。

公開で雑談(相談?)したい人がいたら
お声がけくださいね!

何か実験をしたいと思います。


もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。

メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中

画像1


この記事が参加している募集

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!