時間管理の3ステップ【1】やるべき仕事を把握する
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
昨日は、スポットコンサルティングが1件。
その後は、ウェブサイトを修正したり
寄稿文を書いたり、今後の戦略を考えたり……。
今一番の関心事は、10月8日発売の販促。
そのためにやるべきことが色々とあります。
・特典紹介ページ作成
・特典ダウンロードページ作成
・特典動画の撮影~編集~アップ
8~10時間くらいかかる予定です。
本が発売したときにはこれが揃っていないとマズイ……。
ということで、今日時間を作って作成します。
最近、「時間管理」についての講演依頼が増えました。
一昨日の30分の講義。
これも、凄く高い評価をいただけました。
やっぱり、相変わらず時間管理のニーズが高いなぁ。
できていないから、なんとかしたくなるんだろうなぁ。
このテーマでのアウトプットの質を高めたい。
自分の考えを整理し直したい。
そのため、時間割を作るための3ステップを
再度まとめ直すことにしました。
せっかくなので、3日間この記事を連載しますね。
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
■時間管理の3ステップ【1】やるべき仕事を把握する
仕事中に「あ!」って言ってしまうことはありませんか?
これって私からすると、完全にアウト。
「あ!」っていう言葉は、
何かを思い出した時によく聞かれます。
つまり、「あ!」の裏側には
「私は仕事を把握していませんでした」という事実が垣間見えます。
仕事を把握していなければ、
それは割り込みの仕事となり、全ての予定が崩れます。
場合によっては謝罪をしなくてはいけない。
徹夜をして身体を壊すかもしれません。
仕事の管理ができていない人という
不名誉なレッテルを貼られるかもしれません。
仕事をしっかり管理して、全てを予定通りに終わらせる。
そのためには、まず仕事を全て把握します。
やるべきことをすべて書きだしてください。
この【すべて】というのが肝です。
おそらく、まずは大きな仕事から書き出すことでしょう。
「○○さんと打ち合わせする」
「○○会議に出席する」
このように、いわゆる予定を思い出す人が多いです。
手帳を見ながらだと、その傾向はさらに強まります。
ただ、仕事の予定というのは、面談だけではありません。
資料を作ったり、メールをしたり、電話したり。
考え事をするのも仕事の一つです。
自分一人でおこなうものも仕事です。
それらも含めて全て書き出してください。
大きな仕事だけでなく、1分で終わるような
そんな小さな仕事も全て書き出します。
人は、あとで思い出そうと思っていても
完全にど忘れして、思い出せないことがあります。
思い出すのにかかる時間は、ただの無駄な時間です。
その無駄にもっと目を向けてください。
その時間がゼロになったらどうなるでしょう。
きっと、今まで以上に仕事が捗るはず。
そんな無駄な時間を使わないためにも
すべての仕事を書き出し、把握するのです。
「○○さんに電話する」
「○○さんに資料を送る」
「明日のメルマガを執筆する」
「セミナーの受講生にお礼メールを送る」
このように小さな仕事も見つかるはずです。
たとえば、書籍の執筆のような大きな仕事があったとします。
・企画書を作る
・原稿を作成する
・校正する
・販促案を考える
このように小さなタスクがたくさんあります。
この場合、すべてを書き出すのは大変。
「こんなに仕事があるんだぁ」
「面倒だなぁ」
とゲンナリするかもしれません。
そのため、私の場合、1つめの仕事だけを書きだしています。
そのトリガーだけ把握していればOK。
そのタスクが終わったら、次のタスクをTODOに入れるだけ。
このきっかけ(トリガー)がないと
やるべきことが思い出せなくなります。
まずは騙されたと思って
すべての仕事を書きだしてください。
これが一番合理的な方法です。
━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━
まずは、自分の仕事を全て書きだしてみよう
この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。
【編集後記】無料でやります!
先日、「時間割」本を題材にした
30分の無料セミナーを開催しました。
これによって、ちょっとだけ本が売れたり
私の講演の興味を持ってくれたり。
反応があったことが本当に嬉しい!
『0.1%の成長』の読者さんも
私の思考に興味を持ってくれている人が多いと思います。
でも、セミナーに行くのはちょっとハードルが高い。
実践塾シェアクラブに入会するのもちょっと。
そんな感じで、ハードルを感じている可能性があります。
私としては、自分の知識をシェアするのは
「全てが有料」である必要はないって思っています。
9月末か、10月頭。
タイミングを見て、時間管理について
30分くらいの無料セミナーをやってみようかなぁ。
メルマガの件名の付け方セミナーも
凄く好評だったので、やってみてもいいかも。
さらに、新刊の出版記念講演をやってもいいかも。
これも無料で。
今日から始めた連載は、3日間で終了。
そのタイミングで、何かしらの告知をしますね。
プレゼントのお知らせ
本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。
記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!