見出し画像

時間管理の3ステップ【1】やるべき仕事を把握する

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、スポットコンサルティングが1件。

その後は、ウェブサイトを修正したり
寄稿文を書いたり、今後の戦略を考えたり……。


今一番の関心事は、10月8日発売の販促。

そのためにやるべきことが色々とあります。

・特典紹介ページ作成
・特典ダウンロードページ作成
・特典動画の撮影~編集~アップ

8~10時間くらいかかる予定です。

本が発売したときにはこれが揃っていないとマズイ……。
ということで、今日時間を作って作成します。


最近、「時間管理」についての講演依頼が増えました。

一昨日の30分の講義。
これも、凄く高い評価をいただけました。

やっぱり、相変わらず時間管理のニーズが高いなぁ。
できていないから、なんとかしたくなるんだろうなぁ。

このテーマでのアウトプットの質を高めたい。
自分の考えを整理し直したい。

そのため、時間割を作るための3ステップを
再度まとめ直すことにしました。

せっかくなので、3日間この記事を連載しますね。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■時間管理の3ステップ【1】やるべき仕事を把握する

仕事中に「あ!」って言ってしまうことはありませんか?

これって私からすると、完全にアウト。

「あ!」っていう言葉は、
何かを思い出した時によく聞かれます。

つまり、「あ!」の裏側には
「私は仕事を把握していませんでした」という事実
が垣間見えます。

仕事を把握していなければ、
それは割り込みの仕事となり、全ての予定が崩れます。

場合によっては謝罪をしなくてはいけない。
徹夜をして身体を壊すかもしれません。

仕事の管理ができていない人という
不名誉なレッテルを貼られるかもしれません。


仕事をしっかり管理して、全てを予定通りに終わらせる。
そのためには、まず仕事を全て把握します。

やるべきことをすべて書きだしてください。

この【すべて】というのが肝です。

おそらく、まずは大きな仕事から書き出すことでしょう。

「○○さんと打ち合わせする」
「○○会議に出席する」

このように、いわゆる予定を思い出す人が多いです。

手帳を見ながらだと、その傾向はさらに強まります。

ただ、仕事の予定というのは、面談だけではありません。
資料を作ったり、メールをしたり、電話したり。
考え事をするのも仕事の一つ
です。

自分一人でおこなうものも仕事です。

それらも含めて全て書き出してください。

大きな仕事だけでなく、1分で終わるような
そんな小さな仕事も全て書き出します。

人は、あとで思い出そうと思っていても
完全にど忘れして、思い出せないことがあります。

思い出すのにかかる時間は、ただの無駄な時間です。
その無駄にもっと目を向けてください。

その時間がゼロになったらどうなるでしょう。
きっと、今まで以上に仕事が捗るはず。


そんな無駄な時間を使わないためにも
すべての仕事を書き出し、把握するのです。

「○○さんに電話する」
「○○さんに資料を送る」
「明日のメルマガを執筆する」
「セミナーの受講生にお礼メールを送る」

このように小さな仕事も見つかるはずです。


たとえば、書籍の執筆のような大きな仕事があったとします。

・企画書を作る
・原稿を作成する
・校正する
・販促案を考える

このように小さなタスクがたくさんあります。

この場合、すべてを書き出すのは大変。

「こんなに仕事があるんだぁ」
「面倒だなぁ」

とゲンナリするかもしれません。

そのため、私の場合、1つめの仕事だけを書きだしています。

そのトリガーだけ把握していればOK。
そのタスクが終わったら、次のタスクをTODOに入れるだけ。

このきっかけ(トリガー)がないと
やるべきことが思い出せなくなります。


まずは騙されたと思って
すべての仕事を書きだしてください。

これが一番合理的な方法です。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

まずは、自分の仕事を全て書きだしてみよう


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】無料でやります!

先日、「時間割」本を題材にした
30分の無料セミナーを開催しました。

これによって、ちょっとだけ本が売れたり
私の講演の興味を持ってくれたり。

反応があったことが本当に嬉しい!

『0.1%の成長』の読者さんも
私の思考に興味を持ってくれている人が多いと思います。

でも、セミナーに行くのはちょっとハードルが高い。
実践塾シェアクラブに入会するのもちょっと。

そんな感じで、ハードルを感じている可能性があります。


私としては、自分の知識をシェアするのは
「全てが有料」である必要はないって思っています。

9月末か、10月頭。

タイミングを見て、時間管理について
30分くらいの無料セミナーをやってみようかなぁ。

メルマガの件名の付け方セミナーも
凄く好評だったので、やってみてもいいかも。

さらに、新刊の出版記念講演をやってもいいかも。
これも無料で。

今日から始めた連載は、3日間で終了。
そのタイミングで、何かしらの告知をしますね。

プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!