見出し画像

常に損得を考える

先日ある人にこんなことを言われました。

「平野さんって、凄く穏やかですよね」
「怒ることってあるんですか?」

以前、店員さんに

「なんでこんなに丁寧にしてくれるのですか?」

と言われことがあります。


メルマガの読者さんから感想メールに返信したところ

「え!?一人一人に返信しているのですか?」

と驚かれたことがあります。


私からするとこれってすべて当たり前のことなんです。

たとえば、誰からかメールをもらってイラッとしたとしましょう。
そのイライラを相手にぶつけて、論破する。

これはできなくありません。

そこで論破して、その後何かいいことがあるでしょうか?

その場のストレス発散になるかもしれません。
自尊心が保たれるのかもしれません。

でも、その労力って、無駄としか思えないんです。

相手を正しい方向に導こう。
そう思って教育をするのかもしれません。

でも、私はそこまで善良ではありません。
そこに労力をかけるなら別の所にかけたい。

自分以外をなす人にアドバイスをする意味を感じません。


たとえば、相手の誤解から言いがかりをつけられたとします。
その時に、対応としては色々ありますよね。

◎相手の間違いを指摘し、謝罪させる
◎直接的に指摘して、こちらの正当性を主張
◎遠回しに指摘する
◎相手の言い分を認める
◎誰が悪いか判断せず淡々と進める

私だったら「淡々と進める」一択です。


「この人との関わりを1秒でも早く終わらせたい」

そんな考えになるのです。

その優先順位を上げると、言い合っても仕方がないと気づけます。


飲食店に行ったときに礼儀正しくするのもそうです。

◎注文を丁寧にする
◎下げやすくする
◎適度に会話をする

礼儀正しいお客さんだったら、店員さんも大切にしてくれます。

こうした気遣いをすることは苦になりません。
サービスが円滑になるし、居心地がいい。

居心地のいい空間は、自分で作ればいいのです。


ちなみに、いつでもずっと礼儀正しいわけではありません。

「このお店は駄目だ」と思ったらすぐに出ます。
そして二度と行きません。

○○を改善した方がいいですよ。
なんてことは、面倒なので言いませんね……。


メルマガの読者さんに返事をするのもそうです。

今届くメールの件数程度なら、普通に対応できます。

メールが多くて困るなら、感想専用フォームを作るとか
「感想をください」という表記を削除するなどします。

感想を求めるなら、返事を書くのが礼儀。
私はずっとそう考えて仕事をしてきています。


冒頭で「常に損得を考える」と書きましたが
損得を別の言葉に置き換えてみましょう。

●得
・時間が無駄にならない
・居心地がいい
・ストレスがない
●損
・時間が無駄になる
・居心地が悪い
・ストレスがある

私がほしいのは心の平和。

そのため、どうすべきかを考えて行動しています。

損得と言うこと、お金に話だと思いがちですが
居心地の悪い環境になることが、大きな損だと思っています。



もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。

メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!