見出し画像

オンラインの提案を続けるべき

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

今日は5時前に目が醒めたので
読書をしたり、ボーッとしたりして7時前に出社。

(何を読んだのかは、編集後記で)

今は、自宅にパソコンを持ち帰らないようにしています。
家にあると、仕事が気になってしまいます。

そのため、会社に来てからメルマガを書いています。

家はくつろぐところ。
会社は仕事をするところ。

これを完全に分けています。

今のところ毎日出社をしていますが
本格的に、在宅ワークも考えた方がよさそう。

セミナーなどがなく執筆だけの時は
自宅でも仕事をしようか思案中。

相変わらず、通勤電車は以前の6割くらいの乗車率です。
乗車率減少に貢献した方が良さそうですし……。


さて今日は、実践塾の『Zoomシェア会』があります。

会員さんは、このメルマガの記事中、会員ページトップ、
Facebookグループの投稿で、参加リンクを確認してくださいね。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■オンラインの提案を続けるべき

私の会社のメイン事業のひとつが
ビジネスメールの研修です。

例年、4月には新入社員研修があり
他の月は、全階層の研修がたくさん入っています。

今年は、1月の時点で、かなりの予約が入っていて
正直、過去最高の売上になることが見えていました。

しかし……現状は、この10年くらいで一番マズイ状態。

まぁ、とは言え経営的には問題ないのですが
ちょっと残念な気持ちがあります。

ただ、ここ1カ月で状況が大きく変わりました。

「絶対対面じゃないとやりません」

といっていた企業さんが、
オンラインに変更したり、検討を進めるケースが増えています。

国土交通省様での研修も、延期になり、
最終的には、弊社の方でZoomの環境できますと提案したところ
研修を実施することになりました。

4月はほぼ中止だったのですが
それ以降は

「Zoomでやりませんか?」
「待機室を有効にしているので、乱入はありません」
「場合によっては、Microsoft Teamsでの対応も可能です」

という感じで、継続して連絡を取っています。

すると、延期、延期と続いていた会社も
検討を始めてくれています。

たとえば、6月に研修を実施する予定だったけど
この状況なので秋以降に延期となったお客さまがいます。

でも、秋に研修ができる保証もないし
そのような予測も立てにくい。

ただ、研修担当としては、企画しないわけにいきません。
さらに今は「書いて伝える」というスキルが重要。

今すぐ手に入れたいスキルのため
オンラインでできませんかね?という感じになってきました。

公開の『文書力アップ講座』も満席になることが増え
開催日をドンドン増やして対応しています。

この講座は、私が聞いても本当に勉強になります。
かなりオススメです!!


今回の教訓ですが、先行きがかなり見えず
予測を立てるのが難しくなっています。

そのため、「オンラインでやりませんか」
という提案をずっと続けるべきです。

それによって、3~4割の企業様が
戻ってきてくれているように感じます。

このような提案をするためにも、
オンラインのスキルを高めていくのが重要。

私も、4~5月はいろんなオンラインイベントに参加しました。
そこで、場回しや運用の感覚を掴んでいきました。

練習するなら今しかありません。

秋以降で、バタバタした運用だと
お金をいただけるイベントにはなりにくいかなぁと思っています。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

オンラインの提案を続けてみませんか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】『感染症の世界史』を読む

最近読んだ本で一番記憶に残っているのがこれ。

人類は、感染症とともに歩んできた。
それが本当に良く分かる一冊。

マイナスな面でなく、プラスの面も多々あるのですね。

今回のコロナウイルスだけでなく
過去には幾度として、このような危機がありました。

人口が8割減った国もあるそうで
今の医療技術で考えても凄い猛威だったんだなぁと。

この本が書かれたのは、2018年。
当時のレビューを読んでみるのも面白いですね。


ひとつを抑えても、また新たな感染症が生まれる。
突然変異を何度も繰り返していく。

その猛威や恐怖が分かる本です。

Kindle Unlimitedに出ているので
契約している人は、ぜひ読んでみてください!

いろんな意味で考えさせられるし
勉強になった一冊です。


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!