踏み出せる人と踏み出せない人
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
月曜日は、ある企業様でメールの営業研修を実施。
メールを使って営業効率を上げる方法、
受注率を高める方法について解説しました。
主催者や受講生の方からも
「とにかく分かりやすかった!!」
「すぐに実践できることがたくさんあった!」
との嬉しい感想をいただきました。
過去の取引実績を数えてみたところ、
この10年間で、20回くらい発注していただいています。
部門もバラバラ。
メール研修ないかなぁと探しているときに
社内で紹介してもらえることが多いようです。
一つ一つの仕事にしっかり取り組む。
それを繰り返しているだけで、広がっていく。
これが一番嬉しい状態ですね。
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
踏み出せる人と踏み出せない人
世の中には、いろんなチャンスが転がっています。
そのチャンスと出会ったときに気付けるかどうか。
さらに、そこに対して一歩踏み出せるか。
そこが非常に重要。
たとえば、こんなことを思ったことはないでしょうか?
◎メディアに出たい
◎本を書きたい
◎いい案件がほしい
などなど。
じゃあ、こういったチャンスは滅多にないのかということ
そうではありません。
私の感覚でいうと、いつでもチャンスは転がっている。
そこを見てみないふりをしているだけだと思います。
昨年、実践塾シェアクラブの会員さんに
「ラジオ出たい人がいたらつなぎますよ。
推薦するので、○○のプロだから、
××を使った時間短縮について話せます」
とお知らせください。
といった感じで、Facebookグループにメッセージを投げてみました。
私は、とにかくいい話があれば、
身近な人(とくに会員さん)に還元したいと考えています。
ラジオ出演時も
「出演者の候補として、知り合いを推薦していいですか?」
と毎回聞くようにしています。
そこで、OKをもらえたら、
Facebookグループなどで呼びかけるようにしています。
実際、その投稿に対して4~5人が手を挙げてくれました。
そして、実際にラジオ局の方におつなぎして、
さっそく、一人の出演が決まりました。
この話を聞いたときに
「私も手を挙げれば良かった」
「私のスキルだととてもじゃないけど、無理だろう」
「どうせ選ばれないし……」
って考えて思考がそこで止まる人がいるかもしれません。
でも、そこで手を挙げたとしても、
失うものは何もありません。
自尊心が傷つくとか。
自信を失うとか。
時間を費やしてしまうとか。
そんなリスクがあったとしても、軽微なもの。
こうして、チャンスをつかみ取る人がいる一方、
チャンスに気づかない、素通りする人もいます。
声をかけてもらうのを待つのではありません。
やっぱり、自分から手を挙げるべき。
今回の事例でも、行動って大事だなぁと再認識しました。
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◆平野からの今日の問いかけ
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チャンスを掴みに行っていますか?
この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。
【編集後記】睡眠&運動は大切大事
昨日は、祝日でした。
今回は、しっかり休むしかない!
最近、かなり仕事がハードだったので
とにかく、ずっと寝ていました。
10時間くらい寝たのは久々です。
9時過ぎに起きて、少しダラダラして、
近所を6kmほどランニング。
走っているときは、Bluetoothのイヤフォンで
気になっているラジオを聞いたりします。
ラジオの方が、テレビ用のコメントではなく
本音がたくさん聞けるので、結構気に入っています。
テレビではあまりパッとしない人でも、
熱狂的なファンがたくさんいるんですよね。
そういう一面を見ると、本当に面白くなります。
じゃあ、私がラジオ番組を持ったら
誰か聞いてくれるのか……。
悲惨な状況がありありと見えます(笑)
やはり、何でも無い話を面白く伝える
そんな、トーク力が必須。
ラジオはトークの勉強になりますよ!
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