見出し画像

対価はお金であるべきか

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

遂に完了しました!!

アイ・コミュニケーションの公式ページが
フルリニューアル。

企画してから、多分3年以上かかっています(笑)
どうしても、他のサイトの方が優先順位が高いので……。

それだとマズイので、
今のページよりマシになったらアップしましょう。

ということで、この夏に間に合わせました。
そのため、まだまだツギハギの状態。

でも、古いページよりは俄然いいですね。

そして「http」から「https」にも変更しました。
これで全サイトのSSL化が完了。

まだまだ情報が不十分な箇所があるので、
一気に原稿を追加しています。

育て甲斐のあるサイトです。
大事にしていかないと。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■対価はお金であるべきか

対価としてお金を支払うというのは当たり前の発想。

全員にとって同じ物差しで測れるし
公平性があるからちょうどいい。

でも、「仕事の報酬は仕事」といわれることもあり
お金だけではないということがよく分かります。

先日、読書会に参加をしていて、
自分で話したことがヒントになったので
今日はこのことについて書きますね。

独立をしてから、仕事に見合ったお金を払う。
これを凄く大事にしてきました。

そのため、請求が少ない場合は

「もっと請求して下さい。
 これだと安すぎますよ。」

なんていうことも頻繁にありました。

また、貢献度が低いのに、これだけ支払うのは違うなぁ。
そんなことを考えることがありました。

ただ、お金が全てでないと感じるのもの事実。

仕事の報酬というと

・金銭
・名誉
・自己重要感
・ドキドキ、ワクワク
・達成感

など、いろんなものがありますよね。

これを「金銭」の物差しでしか測っていないと
目が曇ってしまうなぁ~と感じます。

今まで、金銭の対価を物差しとして使うことが多く
ちょっと片寄りがあったなぁ~と反省。

新しい経験をすることで喜びを感じてもらったり
初めての達成による充実感を味わってもらったり。

いろんな報酬を作っていきたいと考えています。

やっぱり、はじめて本を出したときはドキドキしました。
でも、28冊も出していると、そのドキドキは減ります。

初めての本は、金銭的なものよりも
このドキドキが強い報酬だったように思います。

講演も、はじめは緊張していましたが
1,500回以上やっているので、「当たり前」になりました。

やはり、達成感というよりは、感謝してもらうとか
実際の売上にどのくらい貢献できたのかとか。

そのあたりが今では報酬になっています。


よく考えたら……初めて出社するときは
それすら緊張でしたよね。

「当たり前」になることで、ストレスを感じなくなりますが
多少のストレスがあった方が、成長できるはず。

そのため、もうちょっとストレスを感じることにも
積極的にそれを報酬と考えて、参加してみようと思います。


今、自分がほしい報酬が何か。
そして、相手がほしい報酬が何か。

それを考えてみて下さい。

何かを拡散してほしいと思ったら、
その報酬を設定することが重要。

お金が報酬にならない人に、
お金のインセンティブを付けても反応しない。

逆に、金銭の報酬が嫌な人もいるんです。

ここはもっと突き詰めて考えるべきですね。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

自分がほしい報酬は何ですか?
相手がほしい報酬は何ですか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】大々的に部屋の掃除をする

最近、外食を控えているため自宅にいることが多いです。
そのため、部屋の汚れなんかが凄く気になる。

そこで、年末の大掃除レベルの掃除を敢行。

半日かけて床を磨き、細かい埃を取り除き。
それでかなりスッキリしました。

服を新しく買ったら、その分捨てる。
捨てる衣類で床を磨く。

なんとなくいい感じの生活になっています。

昨日は朝5時過ぎに起きて掃除をしていますが
防音はかなりしっかりしているので、問題なし。

学生時代は生活音がうるさいと、壁をたたかれたりしましたが
今の環境なら、そういうことはありませんね。


さらに、通販で買ったワインが届きました。

気づけば手元のストックが15本になっています。
ワインセラー(12本入り)と冷蔵庫が満タンに。

何となく買いすぎですね……。

来週は日本酒が大量に届く予定。
それまでに、減らしておかないと(笑)


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!