見出し画像

何が起こるか分からない/実態調査回答で、全員にAmazonギフト券プレゼント!

今回の研修は、新しい体験の連続。Wi-Fiが県外だったり、機材のトラブルがあったり。休にシナリオを変更したり……。今までの経験が全て生き、本当に充実した時間でした。講師は、臨機応変な対応が必須ですね。


おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

金曜日は、新入社員研修でした。
テーマはもちろん、ビジネスメール。

もう10年くらい講師を務めている企業様です。

今回の研修は、本当に学びが多かったし
凄く良い経験になりました。

コロナウイルスの影響もあり
数日前に、受講生は在宅での受講が確定しました。

そこから人事部門の方が試行錯誤して
なんとか環境を整えてくださいました。

ZoomやSkype、さらには他のツールも駆使し
一斉に、講師の映像を配信します。

受講生は、気になる点があれば、
別のツールに一斉に書き込んでくれます。

実は、Zoomでの講義は集中できない。
そんな思いがありました。

しかし、みんな画面に顔を出さなくてはいけません。
同僚からも顔が丸見え。

だから、皆さん凄く真剣に聞いてくれていました。

そして、普段「手を挙げて質問を」と言っても
3~4人くらいしか挙がりませんが、今回は違います!!

質問が数百押し寄せ、本当に講師としても楽しめました。

これから、在宅での受講が増えると思うので、
私の方で環境を整えるのもありですね。

Zoomのプランを300人まで一斉配信できるものに変えようかなぁ。

環境はすでにあるので、研修を受けたい企業さんは
お気軽にご相談ください!!


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■何が起こるか分からない

今回の研修は、新しい体験の連続。

元々、講師が自前のWi-Fiを持っていき
それで配信することになっていました。

私が使っているのは、WiMAX。

どうやら、社内環境への接続は
セキュリティの観点からNGと言うことだそうです。

予定通り30分前に会場入りし、
挨拶も早々にセッティングしました。

しかし、Wi-Fiが圏外!!

何となく嫌な予感がしていたので、
テザリングできる準備もしていました。

そちらで接続したら、うまく接続できました。


最近、Zoomを使ってセミナーをやっていたので
映像以上に音の質が大事だと感じていました。

そのため、念のためヘッドセットを持参。

これあがると、マイクが雑音を拾わなくなり
受講生の方も、ストレス無く聞けるはず。

もしかしたら、会場で指定のものがあるかなぁと思ったのですが
念のため、自前のものを持っていきました。

持っていって大正解!


今回、数日前に決定したことは分かっていたので
いろんな準備が足らない可能性を考慮。

そのため、余計かもしれませんが
出来る限りの準備をしていきました。


細かい設定の話はここでは触れませんが、
お客さまの環境の問題があり、途中で配信が途切れます。

一部の方だけ途切れたため、
他の受講生は、ただ待ちぼうけです……。


「平野さん、場をつないで下さい!」
「何か雑談を!」

と言われ、

新社会人としての心構えを伝えたり、
時間管理術で事例にあげている、靴下の話をしたり。

いろんなネタがあるので、
それを投下しつつ間をつなぎします。

画面越しに、笑っている人がたくさんいたので
講師としても、本当にやりやすい。


そういったPCトラブルの復旧にトータルで15分くらいかかりました。
また、主催者側の説明も思った以上に時間がかかりました。

そのため、講義の時間がかなり減ります。


そこで、研修を進めながら、その場でどの箇所を抜粋するか。
その判断を進め、一部割愛。

その分、終了時に、3分くらい時間余らせ
一気に質問をもらい、答えていきました。


今までは、大ホールで一斉の受講が多かったのですが
こうして個別の顔が見える方が、緊張感がある。

さらに、手は挙げないけど、書き込むなら積極的。

このスタイルの研修は、面白い!!

そう確信できたので、あとでこの投稿に使ったツールを
教えてもらおうと思います。


こうして、いろんな経験を重ねることで
さらに、場回しがうまくなります。

貴重な場に立ちあえて、本当に良かったです。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

何があっても臨機応変に動けますか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【実践塾シェアクラブ特別コーナー】 ※会の紹介など

今日(4月6日)の11時から、『Zoomシェア会』があります。

『Zoomシェア会』とは、私の近況報告や
みなさんからの質問にひたすら答え続ける時間です。

ここでは、かなり突っ込んだ話もしています。


今回お話しするテーマは……

・コロナウイルスの影響でどのくらい売上に影響が出たか
・土曜日に、Zoomの勉強会を実施(報告)
・Zoomシェア会をこうしたらどうかな?(案)
・新入社員向けの動画を発表
・450人の前で研修を実施
・ビジネスメール実態調査スタート!(Amazonギフト券プレゼント!)
・時間管理セミナーの動画を作成


見ているだけでもOKです。
顔を出さなくてもOKです。

スマホからでも参加可能なので、
軽い気持ちで参加してください!

※過去のZoomシェア会は、録画放送もすべてご覧いただけます


https://jissenjyuku.jp/lp/

※入会後パスワードを発行したら、すぐに参加可能です



【編集後記】実態調査の回答ペースがGOOD!

『ビジネスメール実態調査2020』がいよいよスタート。

今回は、今までとまったく違う仕込みをしました。
その成果なのか……回答のペースがいいです。

Amazonギフト券を全員にプレゼント!

というのは、かなり思い切った施策なのですが
私としては、勝算もあります。

さらに、還元するなら周囲の人がいい。
そういう考えもあるので、目論見通り。

これがどう拡散していくのか。
そのあたりにこれから注目していきます。

ぜひ、ご回答よろしくお願いいたします!!


本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!