マガジンのカバー画像

0.1%の成長

492
このマガジンは、メルマガ『0.1%の成長』を転載しています。 私(平野友朗)が日々考えているビジネスのノウハウをお届けしています。 主なテーマは、スキルアップ、効率化、マーケ… もっと読む
運営しているクリエイター

#研修

日付よりも時間指定の方が嬉しい理由

日付よりも時間指定の方が嬉しい理由

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日、文章力アップの企業研修をしました。

「無事に終わった!!」

という清々しい気持ち

もっとみる
なぜ、経験しないんだろう?

なぜ、経験しないんだろう?

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、ある企業様で営業研修がありました。
もちろん、オンラインでの対応。

東京、名古屋

もっとみる
上手い『たとえ』を考える

上手い『たとえ』を考える

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

この3連休は、山に登ろうと思ったのですが
かなり寒かったので、断念。

ずっと自宅で本を読

もっとみる
オンラインで研修の実施に変化が

オンラインで研修の実施に変化が

いつかそんな時代が来るかもしれない……。

そう考えて、3年くらい前からZoomを使っています。
そして、昨年から9割以上のセミナーをZoomに変えました。

初めの頃は、「オンライン対応できますか?」という質問が多かったですが、途中から変わりました。サイトに「オンライン」という言葉を増やしたからでしょう。サイトを見れば複数のオンラインセミナーが目につきます。

いち早く【オンライン】というカテゴ

もっとみる
オンライン研修は効果があるのか?

オンライン研修は効果があるのか?

・対面研修
・オンライン研修
・動画による学習

今私が提供している学習コンテンツはこの3つです。

講師の中には「対面じゃないと意味がない」という
考えを持っている人もいるみたいです。

でも、私としてはそれはありません。

場回しをしっかりしたら、対面でもオンラインでも
同等の効果を出せると思っています。

オンライン研修のデメリットは、次のようなものがあるでしょう。

・受講生の注意力が続か

もっとみる
研修資料をデータ提供しない理由

研修資料をデータ提供しない理由

ある企業様での営業研修が決まりました。

なんと、受講生は1,500人。

皆さん忙しい方なので、
5日程準備して、お好きなタイミングで受けてもらいます。

今回は、すべてオンラインでの受講です。
使うのは、弊社で契約しているZoom。

現在のZoomの契約は、100名まで。

それを一時的に500名or1000名にアップする必要があります。

500名だと ……月額$50
1000名だと……月

もっとみる
オンライン研修の効果を高める方法

オンライン研修の効果を高める方法

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

最近、暇になるとYouTubeを見ています。

「以外と知らないWordの使い方」
「エクセルの基礎知識」

数十万回再生されているものもあり
本当に勉強になります。

9割くらい知っていることでも、
1割知らないことがあれば、作業効率があがります。

さて……そんな中注目しているのが
横山信弘さんの『予材管理大学』。

https

もっとみる
素朴な疑問の集め方

素朴な疑問の集め方

先日、450人を相手にした研修で、slidoというウェブサービスを使いました。皆さんの質問や感想がリアルタイムで分かる!これはいいサービスですね。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、朝からず~~っと動画の編集をしていました。

1回目、2回目、3回目……
回を重ねるごとに手順がシンプルになります。

「あ! この操作無意味だ」
「え!? コピペで対応できる

もっとみる
何が起こるか分からない/実態調査回答で、全員にAmazonギフト券プレゼント!

何が起こるか分からない/実態調査回答で、全員にAmazonギフト券プレゼント!

今回の研修は、新しい体験の連続。Wi-Fiが県外だったり、機材のトラブルがあったり。休にシナリオを変更したり……。今までの経験が全て生き、本当に充実した時間でした。講師は、臨機応変な対応が必須ですね。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

金曜日は、新入社員研修でした。
テーマはもちろん、ビジネスメール。

もう10年くらい講師を務めている企業様です。

今回の研修は

もっとみる
動画は研修の競合になり得るのか?

動画は研修の競合になり得るのか?

動画教材は、対面研修の競合になり得るのか。私の結論としては、ある状況においては競合になり得ない。そのため、動画サービスをリリースすることにしました。その顛末をご覧ください。

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

先日のメルマガで

「学びを止めるのは良くない」

という話を書きました。

新入社員研修が軒並み中止になっています。
ずっと自宅待機という方もいるようです。

もっとみる