見出し画像

楽しくやるにはどうしたらいい?95

9月になったら秋だった。って言いたくなるくらい、昨日の夜から涼しくて、窓を開けて寝ていたから起きたら喉がおかしかった。珍しくNYに住んでいる姉と話したら、向こうも1番暑いのは7月で、最近は25度くらいの日も多いと聞いて驚いた。NYは暑くて寒いんだって聞いてたから、秋口まで寒くて冬になったら急に氷点下になる、みたいなよく考えたらそんなわけないだろっていう世界を想像してた。そういえば、なんで連絡してたかっていうと、姪Rがわたしのことを思い出して、わざわざYouTubeでねこの折り紙を検索してその写真を送ってくれたから。「Rは折り紙がブームなんだね。」って言ったら「ともちゃんがブームだから動画を見て作ったんだ。」って返ってきた。ちょっとうれしかったけどそれより、ああ、こどもってあるよなあそういうの。って思った。
いや、わたし大人だけど今もあるかもしれないけど。なんかこう、全然会ってないし、特別な関係ってわけじゃない人がふとしたきっかけで気になることってあるでしょ。こどもの時はそういうのを好きと勘違いしたこともあったなあ。好きだったのかもしれないけど。(好きというには短期間過ぎて、なんとなく意識してしまったら自分の内から消えなくなった期間があった、みたいな感じ)

===

そして今日の身体の話。
背骨を伸ばして首を後ろに引くってのが意識しても結構難しいのだけど、背中の肩甲骨の間あたり、を使うような動きをすると、普段全然使えてない背面のスイッチが入って、鎖骨を開きつつ首を引く。が楽になる。という実感があった今日。
身体を楽にするだけならゆるめてストレッチ、で充分なんだけど、根本改善となると日常の意識づけから気長にやらないとなので、日々気づいたことを少しでも書いていこうと思い立った。
ほぐしストレッチのための告知とか説明とか広報的なことをいろいろやらなくちゃならん!と思って、気が重くなったから、楽しんでやれることから進めることにする。(こうすればいい、みたいのはわかるんだけど、それが頭の中でこうするべき、となると嫌なものに変換される不思議)記事全部身体のこと書こうとか、真面目に書こうとか、わかりやすく書こうとかそういうことは大切なのだろうが私にとって最も大切なのは自分のモチベーションだから、それを自分でぶち壊さないように、丁寧に優しく接するのだ。

そしていつも読んでくれているあなた、今日のだけたまたま読んでくれているあなた、ありがとう。まっすぐな感謝を。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!