見出し画像

自己調整力をあげよう65

2月だったか3月だったか忘れてしまったけれど、
私はずいぶん運動する人だった。
スポーツクラブに週3くらい(?もっとかな)行っては、かなりハードな有酸素系クラスに必ず週1は参加して、それ以外にもダンスやらヨガやら筋トレやらいろいろやっていた。
それが自粛期間中にジム自体がおやすみになったり、プログラム内容が変更されたり、いろいろあって一旦やめた。
そしたらやっぱり少し太った。なので筋膜リリースとストレッチ、インナー系のちょっとしたトレーニングは続けつつ、やたらと歩いてた。1時間以上とかよく歩いてた。
新緑がきれいで歩くのにちょうどいい季節だったなあ!

そうこうするうちに、食べる量が変わってきた。食べものも。というかあんまりたくさん食べられなくなってしまった。今でもたまーに食べたくなってらーめん屋さんに行くと、ライスも食べたいんだけど(らーめんのチャーシューとライスっておいしいんだよ)、半ライスでも胃がはちきれそうになってしまうようになった。(え、普通?)
つくるのは野菜の比率がかなり多くなって(眠くならなくて快適だから)、前ほど肉とかタイカレーとかインドカレーとか食べなくなった。カレーの回数が減ったから米(玄米)の消費量も減ってきた。

そんなこんなで気づいたらむしろあんなに動いてた頃よりも体型的にはスッとしてきた。最近全く歩いてないのに。(それはそれで歩きたいとこなんだけど)
全身をほぐして血流をよくして、骨盤立ててインナー使えるようになると、なんだかそんなに太らない(ええと、下腹が出たりしない、みたいな)。前よりは減ってるけど、今もおやつも食べるし食べたいものは食べてるし。
常に身体に意識を向けて、ケアしてるっていうのも大きい。いつも見てくれてたら身体も喜ぶ。ので、そんなに変に食べたい!ってならないのかな。と思うのだ。(ホルモン的に食べたい時期とかはある!その時は食べる!)

ボディワークの考えを学んでた時に、“身体を感じるだけで、自己調整力がよりはたらくようになる“って聞いたけど、そういうことだ。
そしてたぶん、「食べちゃダメなのに食べてしまうダメな私!」みたいな意識でいると、それが本当になるというか、本当にしてしまうというか、そんな感じだなあ。

もちろん私も苦手分野においては、全く同じようなことを繰り返しまくっているけどね。「やらなきゃいけないことをやってないダメな私」遊びね。(思えば思うほど深みにハマるやつ。でも実はそこから離れたくないっていう。)


そろそろオンラインかリアルか両方かで、姿勢改善ストレッチのレッスン始めようと思っていて、まずは私に起きた効果とか、こんなにいいんだよ!とか書くつもりだった。だったのだがな…?
でもめげずにそういうことも書いていくぞ。実は役立つことを書くことの方が抵抗あるかもしれないな笑。(私にはとっても大切なことが人には伝わらないと悲しい。とか言うのが恥ずかしいような理由でね!)

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!