見出し画像

背骨を伸ばし上げる!83

ここのところあんまり暑さにへたることがなかったのだけど、今日はぐったりの暑さだった。朝からずっと晴天だったからかも。
でもお陰で午前中のヨガサークルのレッスン中はクーラーが寒くなかった。今日は肋骨と骨盤の間を伸ばしまくって、最後に肋骨の隙間を広げるようなストレッチ。背骨をグーっと伸ばすとインナーマッスルのスイッチが入ってじんわり暑くなるけれど、爽快感があるのだ。暑い時こそぐいーんと伸ばしておきたいね。

その後とある誘導ワークをzoomで受けたんだけど、初めから終わりまで爆睡だった。内容の説明が全くできない。前にも受けたことがあるんだけど、これ眠くなるのだ。眠ってしまってもいいですよって言ってくださるので、遠慮なく寝ることにしている。お昼ご飯の後でもともと眠かったし。(ちなみにお昼は無性に焼肉が食べたくなって、1人で七輪でハラミを焼いた。もはや1人で入れない店はない)

で、その時にヨガマットの上で寝てたのだけど、首を変な方向に曲げてしまったようで、痛くなってしまった。ボールでほぐしてストレッチしてってしたけどスッキリ全快!とはならずに
「もう今日はなにもしたくないしできない…。」
と暑さもあってぐうたらした後、ちょっと暑い部屋で家族にストレッチと呼吸のレクチャーをしていたら、血流が良くなったみたいで気づいたら治っていた。家族も伸びるのきもちいいねって言ってた。クーラーのせいもあったみたい。超弱冷房でもやっぱり血流は悪くなるね。
その後日が落ちかけの夕闇の中ウォーキングした。腰を真っ直ぐにして、鼠蹊部を伸ばしつつ、お尻と背中を意識しながら内踝と踵の真ん中に重心を置いて歩く。荷物持たずにこの歩き方すると、歩くこと自体が楽しくて、どんどん歩けてスッキリするのだ。

最近のマイブームは背骨の隙間を作るように伸び上がるように座ること。疲れるかと思いきやきもちいいのは、多分血流が良くなって詰まりがとれるからだと思う。四六時中意識するのは無理だけど、1日のうち、すこーしずつ意識する時間を伸ばしていくと、うすーいトレーニングになって代謝も血流もよくなるよ!


サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!