見出し画像

自分の身体をケアしよう146

今回の花粉はいつもに比べて大したことなかったので忘れていたけれど、そういえば花粉の時期になると、たいてい副鼻腔炎になっていたのだった。
鼻が詰まって、ちょっと嫌な匂いがしてくるやつ。
なんでそれを思い出したかっていうと、軽めのそれがやってきたから。えーん。
最近は具合が悪くて医者に行くってことがなかったけれど、長引くようなら行きましょうかね。。。
これって細菌(ウイルスだったかしら)がはいってしまっている状態なので、抗生物質を飲まないと治らない、と医者に言われたことがあるのだ。(実際には時間はかかるけど治ると思うけど、結構長引いて辛い)
まあ今回はそこまでじゃないような気もするので、様子見ですな。

で、何を書きたいのかというと、副鼻腔炎の時って背中上部がかたーくなるのだ。首も。
今日起きて、珍しく上半身上部が固まっていて、「あれ?寝違えた?」と思ったら鼻だったの。
そういう時は背中ガチガチなので、背骨周り、肩甲骨周りをほぐしてストレッチするとめちゃめちゃ血が巡る。
すごい楽になる。軽くなる。

ひさしぶりのこの感覚!とちょっとうれしくなっちゃったくらい。(凝った時じゃないとこの変容は体感できないから)
鼻が詰まってる時は呼吸が浅いので、だから固まっちゃうし、ほぐれるとラク!

そういえば先日ひさしぶりの整体に行った時に、「肩甲骨が固い。」と言われてびっくりしたっけ。
こんなに動かしてるのに?
ていうか、かなり柔らかいけど???
って。

でもちょっと感じたことがあって、肩甲骨は動くには動くんだけど、ちょっと張りつき気味だなってこと。
もっと背骨から距離があると楽だよね。ってことね。
なので、最近背中上部をよくケアしている。
もっとしなやかな背骨になるように。
ちなみにほぐしてストレッチ、だけだと対処療法止まりなので、(それもとっても有効だけど!)しっかり普段から背中が使えるように、姿勢が保持できるように内側の筋肉を鍛えることが1番大事なのだ。

そこまでやるほぐしストレッチクラス、
11月1日日曜と10日火曜の2回開催でお待ちしてます!
両日ともに、つくば駅から歩いて来れる場所です。
緑溢れるつくばでプチリトリートしませんか。
具合が悪くなってから病院通い、の前に大切な身体を自分で整えましょう。



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!