見出し画像

リモート・ナレーション収録

都からの、今週末の外出自粛要請が出ました。

煽るつもりはないのですが、高須克弥さんのツイッターによれば「次の一手の伏線であろう」との見方もあるようです。シビアな状況が加速されないことを祈ります。

そこで、僕と顔見知りのテレビ制作者のかたに「あくまで万が一」
外出自粛が原因でナレーション収録が難しくなるなどの事態が、もしあり得るのだとしたら、ですが

こんな僕でも何か役に立てることあるかもしれないなぁと思いましたので、書いておきます。

あくまで【困ってらっしゃるようでしたら】です。
宣伝とは捉えないでください。
また、ポスプロさんに競合するつもりはありません。
どうか誤解なくお願いいたします。

ごりっぱスタジオは、
映像素材や原稿をいただければ
タイムに合わせたナレーションを
僕一人で収録し、無加工の音声をポスプロさんに納品することができます。
(整音はポスプロさんにお任せします)

機材は「ノイマン」「プロツールス」など
プロユースの定番ものです

設立から2年、某局の地上波番組への納品で
(30秒尺のPR用ナレーションなどでしたが)
僕一人で収録し納品するいわばリモート収録をやってきて、
音質などについて、トラブルは特にありませんでした。

また、地上波レギュラー番組での
「部分録り直し」などもやって問題ありません。

ちなみに僕自身は
スタジオまで15分ほどの徒歩出勤です。

ハンドソープ、うがい液、消毒用品もまだ残っており、
換気できる環境ではありますので
ディレクターや他ナレーターなど
1〜2人くらいであれば同席も可能かな?と(僕個人は)思っています。

あくまで「ボイスサンプルの収録専門」のために作った手作りスタジオですので、でききれないこともあるかもしれませんが


見ず知らずの制作者からお受けすることはさすがにできませんが
僕と顔見知りのテレビ制作者の方であれば、

外出自粛関係でもしトラブルがあるような時、
テレビ業界の一員として、僕でも役に立てることあるかもしれないと、
出しゃばって書いてみました。
余計なお世話だったらごめんなさいです。

僕自身もいつ何時、外出できなくなるかわかりませんが。
困ってらっしゃる方いましたら、ひとまず、気軽にご相談ください。

画像2

>追伸
残念ながら「基本的には」禁煙です

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?