見出し画像

声優・下山吉光さん新井里美さん「洋画吹替ボイスサンプル」公開です

ごりっぱスタジオ初の「For洋画吹替」ボイスサンプルが公開されました。

下山吉光さん(「王様ランキング」デスハー役など)と
新井里美さん(「Re:ゼロ〜」ベアトリス役など)のご夫妻です。

総尺10分に見えますが「オムニバス」です。
それぞれ1分前後のミニドラマ形式です。
https://youtu.be/LWq8ME4I000



━━━━━━━━━━━━━━━━━
同い年で、なぜか性格も僕と激似の下山氏。

下「やい”上”の字!俺っちはよ、
  聞いてる人がオモロい気持ちになってくれる
  プロならばこそのボイスサンプルが欲しいのよ!」

上「むむ‥‥!気持ちはわかり申すが”下”氏よ。
  如何せん時代はショート動画全盛‥‥!
  聞き手の多くは集中力が続きますまい‥‥!」
 
下「フハハ!
  言いたいことも言えないこんなポイズン時代だからこそ
  【プロに】【通に】伝わるそんな表現を
  小粋にシュパッとぶっ刺してこそ、
  おいらの男伊達が立とうってもんじゃないか!」

上「それがし感服!引き受け申した!」

そんな熱い思いから
12本の外画的シーケンスが生まれました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
下山氏と新井氏、
二人を収録しながら「すごい‥‥!」「プロ声優ってこうなんだ‥‥!」と
ミキサーの僕がなんども息を飲んだのは

下山氏は
セルフジャッジと軌道修正の切れ味が凄まじい。僕が「悪くはないと思う」と言っても、自分で1回聞き直しただけで一人で軌道修正し、すぐに全然違う角度の声や表現を見せてくれるのでした。
おかげで僕はリテイクごとに初見気分ですからディレクションしててもずっと新鮮。収録自体が楽しくてしょうがないのです。

そして新井氏。
セリフが始まるまでの1秒あるかないかの間にすでにキャラクターと同じ呼吸を(おそらく無意識で)しており文字通り『息を合わせて』いることがよくわかりました。「現代の巫女」と言えばいいか‥‥
おそらく彼女、「なんでこんな演技になったのかな?」って、自分で自分に驚きながら演技してるんじゃないかと思います。文字通り”命が吹き込まれていく”という感覚があり、惚れ惚れしてしまいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちなみに僕山上だって、声業界に生きてみたいと思った最初のきっかけは、なんと洋画声優に憧れたことなわけです。僕の夢は叶いませんでしたが‥‥

「ファミリータイズ」や「アーノルド坊や」や「フルハウス」など、TVシリーズも含めて
(「ミスターBoo」や「モンティパイソン」の広川太一郎さんに出会ってそこから何かを間違えてしまったような気もしますが‥‥)とにかく

洋画の世界観に憧れて憧れて、レンタルビデオ屋でバイトまでする勢いで、80年代90年代ハリウッド洋画を吹替で毎日見ていたあの頃。
当時新進気鋭の子役俳優などの声を担当できたらどんなにか素敵な人生だろうなどと、お布団に入れば夢想していた日々でした。

今回の洋画ボイスサンプル作りは、「高校生だった僕」がディレクションを手伝ってくれたように思うのです。完成した時、ちょびっとですけど本当に泣けました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちなみにサンプル内の作品群の中で
僕が100回聞いて100回笑っちゃうのが

01:09 新井氏の「‥‥はぁ?!(イッラ〜‥!)」と
10:17 下山氏の「両生類好きだもんな!」です。
良いわぁ‥‥って。
ただただ良いわぁ‥‥って思わせてくれる、声優夫妻の素敵すぎるアテレコ用ボイスサンプル。

皆さんに、本当に本当にお楽しみいただけることだけ考えて作りました。
ぜひ本人たちに届くよう、YouTubeの高評価など賛辞をぜひ伝えてあげてください^^

新井里美(合同会社 新井声作所)     
http://arai-satomi.com/index.php

下山吉光(フリーランス)
http://y-shimoyama.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?