見出し画像

鬱治療 vol.6

今日も治療でした。カウンセリングも受けてきました。
いつもの如く気分をチェックする用紙を受け取り、今日は5に丸をしました。
今日は結構寝たのに途中覚醒が多かったからか眠くて、電車の中でも久しぶりに寝たんですが、治療中も寝てました。食欲は回復したので、きっと治療のお陰です。

治療の部屋に案内されていつものように準備しまして、少し申し訳なかったのがリクライニングソファの角度が上がってたこと。
いつも読書してたから、その為に頭を上げてくれてたのかなあと思うんですが。
「今日は寝ようと思って」
と伝えて角度を大きくしてもらいました。
前回と同じ強さにしてもらい、寝ました。

カウンセリングは、依存のことと、寝言のこと、休日は昼間に眠くなることを話しました。
依存は薬じゃなくて、自分で頑張らないと治らないみたいなことを言われました。
依存を色んなものに分散させるといい、とか言われましたね。
「いきなり全部止めたら吐き出し場所が無くなりしんどくなると思うので、少しずつ我慢して、少なくしてください。」ということでした。
寝言でよく怒ってるらしい事を伝えると、怒りを内に溜めてストレスが溜まると出る事が多いみたいです、という風に言われました。
「ストレスを発散したり落ち着く時間を作ってみてください。」とのことでした。
ゲームをしてても休日の昼間に眠くなることを話すと、仕事の日の疲れが出てるんだと思います、と言われました。
ゲームしてる時の私はリラックス出来ているから眠くなるみたいで、大して心配しなくていいって言われましたね。
「30分くらいならアラームをかけて寝ても夜寝る時に支障ないので。」とのことでした。

あと短期記憶についても聞きたいと思ってたのに忘れてました。流石短期記憶力の悪い私です。メモしなきゃな。
ただ、前と同じ心理士さんだったんですが、前に話した時より少し話しやすく感じたのは何故でしょう。
心理士さんの顔が前より少し柔らかく見えたからかな。
まあ今回も、15分で終わりましたが。私の話は続かないのです。

今は治療したという、満足感みたいな気持ちだけあります。
スッキリしたとか良くなった感じは特にありません。
でも食欲はありますし、気持ちも少し浮上したし、時々イライラもありますが、イライラを解消する為に思考すると凹んだりもしますが、頑張って続けていきます。
次は30日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?