働きたくない話

皆さんは働きたいですか?

僕は全く働きたくありません。無職なので口だけではありません。本当に働きたくないので働いていません。

最近よく「AIに仕事が奪われる!!」なんて見出しの記事が散見されますよね。僕はびっくりしてしまいます。え、そんなに皆そんなに働きたいの?!

AIがやってくれるならAIさんに任せればいいじゃないですか。人間は本を読んだり音楽を奏でたり、趣味に生きようよ。

ちなみに、今の芸術分野は上流階級の奴隷制度による余暇で生まれたとも言われています。AIを奴隷として芸術文化を発展させましょう。

はい。という訳で一方的な主張をしてしまいましたが、働かないとお金がないんだよ。生きていけないんだよ。という反論が隣の部屋から聞こえてきました。

そうですよねお金がないと生きていけない。正しいです。

その解決策の一つとしてベーシックインカムがあります。正直早く導入して欲しい。最低限の生活で良い。

きっと近い将来AIが全てやってくれる。ベーシックインカムで基本的生活が保証される。そんな時代がやってくるとは思います。

でも、今はその過渡期にいるから働かなくてはいけない。辛い。辛いですね。

それでは、過渡期にいるという仮定の下、どう生きるべきかのお話をしたいと思います。

AIによって事務的な簡単な仕事は全て奪われます。この前もドイツの銀行で何万人もリストラされていましたよね。では、どういう仕事につけば良いのか。

趣味の延長線上の仕事をしましょう。趣味がないと結構厳しいものがあります。(これはまた別の記事で詳しく書きたいですね。)具体的には仕事と思わないような仕事をしましょう。楽しいことをしましょう。

正直なところ、会社に勤めるメリットは一つもないと思います。PCがなくてもスマホさえ持っていればお金を稼ぐことはできます。その方法も無限にあります。

具体的な方法は書くと長くなるので書きませんが、情報を積極的に取りに行けば稼げます。

余談ですが、単純にお金が欲しい場合、デイトレやスイングバイで簡単に数百万は稼げます。頑張れば数千万までいけます。億単位になると運要素が絡んでくるので難しいです。この方法はオススメしません。虚無になるからです。金銭感覚が消滅します。(この話もまた別の機会にしましょう。)

話を戻します。とにかくやりたいことをしましょう。やりたいことで適当にお金を稼ぎましょう。好きなことで生きていく(笑)

だって、未来がどうなるかなんて分からないじゃないですか。明日にはアメリカVSイラン発端でWWIIIが始まるかもしれないじゃないですか。

話がとっちらかってきたのでまとめ。

楽しいことして生きよう。

まとめおわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?