見出し画像

そもそも「スピリチュアル」とは?

画像1


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃

こちらの話はInstagramにUPしたものを再編集し、こちらにUPしています。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃


そもそも。


スピリチュアルというのは
あなたはどう解釈していますか?



私たちは三次元の世界で身体を得て生活をしていますが



🌟スピリチュアルとは


本当は魂という存在があって

「人間の本質は魂なんだよ」

という視点を持つことなんですよね。



この魂が存在する次元がみんなそれぞれ違うわけです。



つまりは学ぶ領域も異なるということ。

異なるからといって上も下もありません。



しかし、

「魂の視点が欠けている」のが今の地球です。

徐々に増えてきていることは間違いなく、、

様々な場所でそのような視点で語られるところを垣間見れて

少しほっこりします。




私も良く


「好きなこと・わくわくするもの」


「あなたが好きだと思うことを取り組みましょう」



と伝えます。





でもね・・


実は、これにも危険性があるなと前々から思っていたのです。



好きなこと = 非人道的なものを選ぶ人もいるかもしれない



そうではないと私はわかっていても、

受け取り側の視点と発信者側の視点では違う世界がありますし、考え方も違います。



そう思うと

この「自分が良いと思うもの」も

受け取り側の意識のレベルに大きく影響されることになります。



自分軸が整っている人ならまだしも、

他人軸に偏りやすい傾向がある人だと

自分の失敗は他人のせいにして逃げようとしてしまう。



ワクワクや楽しみを取り組むことは良いことなんですが、

今の地球は怒り、悲しみ、被害者意識が強い。



となると、他人軸に偏りやすいのです。



本当にそれは魂レベルでの楽しみなのか、喜びなのかが判別しにくい。



なので自分がどういう状況にあるのか、

自分は自分軸があるかないかは


「内省/内観/自分を向き合う」


しかありません。



「自分を知る、自分の軸を確かめる」

という意味では

西洋占星術や四柱推命などの命式と呼ばれるものを取り入れるのもひとつの手です。



スピリチュアルとは

「人間の本質は魂」という視点を持つこと。



前回のpostに書いたように

ハイヤーセルフは自分の魂です。


誰もがハイヤーセルフとちゃんと繋がってます。

繋がってないと、、、この世を去ることになりますからね。。



ということで、まだまだ続きます。

サポートがあると今後の活動の励みになります!よろしくお願い致します♡