人に頼る事

こんばんは、tomoです。
いきなりですが私は人に頼る事が苦手です。
私には兄がおり、一般的に下の子は甘えるのが上手と言われますが兄は頼りなく(兄よごめん笑)、私の方がしっかりしていました。私自身も頼れる人の方がかっこいいと思っていたので兄を引っ張るぐらいの勢いでした。
それに加え、自分で言うのもなんですが私は割となんでもそれなりに出来る人間です。だから周りから助けが必要だとも思われません。

そんな環境で生きてきたからか、人に頼る方法が分かりません。そして頼る事は申し訳ないと思ってしまいます。
そもそも私は人に頼らない人間である事も友人に言われることで気づきました。先日嬉しい事に、友人からもっと頼ってねという言葉を頂きました。すごくすごく嬉しかったです。しかしどうやって?という思いが真っ先に浮かびました。もっと協力して欲しかったり、抱いている不安を聞いて欲しい時があっても相手の負担になるのではないか、自分のこんな事に時間を費やしてしまうのは勿体ないという思いが強いです。

ですが最近、そんな私に本音で話す事が出来る友人が出来ました。その友人と遊ぶのは3回目でしたが、なんでも親身になって聞いてくれる人でありその時に抱いていた不安を涙を流しながら全て話しました。
こんな経験は初めてでしたが、全て話した後に心が軽くなるのを感じました。また彼女はいつでもLINEとか電話してねと言ってくれ、それが今すごく心の支えになっています。

結果的に人に頼る事が得意になったのかというとそうではないですが、人に頼る事でメンタル的に支えられる事を実感しました。たまにはそうやって頼るのも良いじゃないかと思える出来事でした。
私は本当に友人に恵まれています。感謝感謝

拙い文章を読んでいただきありがとうございました😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?