見出し画像

【ダイエットスタート】ダイエット、はじめました

今日からダイエットを始める。
そんなこと、これまで何回言ったことだろうか。

ただ、私には、実績がある。
かつて、半年で10キロ痩せた実績が。

ではその時どうやって痩せたか。
単純に、食事を変えたこと。そして、毎日5キロ走ったこと。

5キロ走ったといっても、最初は50分ぐらいかけて5キロを歩いた。
歩いていると、次第に走りたくなってくる。誰も走れと言っていないのに、なんだか走りたくなってくる。

そしてウォーキングからジョギングに変わる。
ジョギングに変わるが、また疲れてきて、ウォーキングに変わる。

でもそれはそれで良い。
とにかく毎日続けられるようなユルさを作ることが大切だ。

ウォーキングでも50分も歩けば30分300キロカロリーを消費する。
それがジョギングになると、5キロ35分から40分のゆっくりジョギングで450キロカロリーほどの消費になる。

辛いジョギングをやったりやらなかったりするよりも、ウォーキングでもいいから毎日続けたほうがよい。

そして食事だ。
食事は毎日毎日雑炊を食べた。そして週末は鍋だ。夏でも。

幸いなことに、私は汁物系、スープ系が好きだ。
そして雑炊は大好きな食べ物の中の1つだ。

そういえば、以前出張で広島を訪れた時、雑炊専門店なるものがあった。
あれはうまかった。ただ、暑い夏の中、商売繁盛しているかどうかは不明だ。

画像1

私の特技だが、同じものを毎日食べることができる。
だから、メニューに悩むことがない。毎日毎日同じものを食べる。グルメじゃない。

週末は鍋を食べると書いたが、週末は基本的に自由だ。食べたいものは何でも食べる。ただ、平日に雑炊を食べているので、そんなに無茶はしない。努力が水の泡になるからだ。

こうして私は、1ヵ月に2キロペースで体重を落とし、半年後には10キロ体重を落とす事に成功した。

なぜ半年でこのダイエットやめたのか。それは、10キロ以上体重が減らなくなったからだ。

正確に言うと、もっと減らすことができたかもしれない。もっと激しい運動すれば。もっと激しい食事制限すれば。
ただ、それは楽しくない。辛いのは嫌だ。だから、体重の減りが止まったところでダイエットやめた。

そしてリバンドくるのだが、1ヶ月で元に戻る事は無い。徐々に徐々に戻ってくる。それはそうだ、ジョギングを止め、食事も雑炊に限らず好きなもの食べるようになったからだ。

正解がよくわからないが、ダイエットはやる気になった時にやってみて、結果を出して成果を味わい、その後お休みに入る。そんなサイクルを季節に合わせて楽しんでいってもいいのかなと思っている。

生きているうちは好きなものを食べたい。ただ、幸せを感じるためにはある程度の制限が必要で。制限されているからこその幸せと言うものがある。私はその制限の向こう側にある自由に幸せを感じる。

ウォーキングは愛犬ラブリと毎日している。後は食事制限だけだ。
さて、今回はパワーアップして、いろいろな雑炊の作り方にチャレンジしてみよう。あの広島で出会った雑炊専門店の味を思い出して。


本記事を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 少しでも、今後の執筆活動のため、サポートをいただければ幸いです。 いただいたサポートは今後の執筆活動費として大切に使わせていただきます。