見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】なくても困らないけどあるといいよねビジネスの仕方

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「なくても困らないけどあるといいよねビジネスの仕方」ということについて。

今年はTwitterを強化しています。ぜひフォローお願いいたします。https://twitter.com/umeda_aimpro

私の事業は、「映像制作」「プロモーション」「台湾へ進出を考えている企業のサポート(プロモーション、ビジネスに特化した通訳・翻訳)「ミャンマーでの映像コンテンツ制作」など、客観的に見てもないと困る!というものではありません。

ただ、なくても困らないけどあるといいよね!というビジネスだと思います。そういうビジネスの場合、プッシュ型の営業は合いません。なぜなら日常的に必要でないからです。スーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアーなど日常的にないと困るものと同じ手法では依頼はこないでしょう。

どちらかというとプル型の営業方法になると考えています。その場合、こちらがやることとしては日々、価値提供をしたり、必要としている人に見つけてもらえるように発信したり、口コミなども該当すると思います。発信したからといってすぐに依頼がくるものではないですし、ないからといってやめてしまったら意味はありません。案外、忘れた頃にくるものです。

半年前から台湾のビジネスに特化した通訳と翻訳のPRに力を入れていたのですが、ここにきていくつか依頼をいただくようになりました。どんなものでも時間はかかると思います。認知されるまでは諦めずにやり続ける必要があります。

価値提供としては、「安い」は売りになりません。安いを売りにしている人がいっぱいいるからです。それはただの価格競争で、そういう基準で依頼してくる人は他に安いが見つかったら簡単に流れます。安いを探しているからです。そういう人や企業は長い目で見たら良いお客様ではありません。

あくまでも価値提供とは、これを導入することでどういうことがあるかとか、使い方などをわかりやすく提示することです。そこに共感してもらったお客さんを大事にすることだと思います。

今年からスタートしました新しいプロジェクトコンテンツ「Tokyo Beauty Channel

CMを制作しました。https://youtu.be/md8vnI0zAAQ

ミャンマーのトップビューティーブロガーさんと日本のメイクアップアーティストによるコラボ企画です。日本の美容に興味を持っているミャンマー女性に向け日本式メイク法をお伝えしていくコンテンツです。昨年から水面下で動いていてようやくスタートしました。

ミャンマー自体は、これから発展していく国でようやく女性も美容に時間を割けるような環境が整ってきたところです。美容に興味がある女性も多いので、美容のお悩みをアドバイスしたり日本のトレンドをお伝えしていく予定です。日本女性が見ても参考になる美容の裏ワザも紹介していきますので、チャンネルの登録お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?