見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】今回予算がないので。の仕事は受けない

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「今回予算がないので。の仕事は受けない」ということについて。

クリエイターの仕事でよくあるのが、「今回は予算がないので、次回予算を増やします」みたいな案件。今までの経験上、次回は基本ありません。今回で予算がない場合は次回もないのです。こういうことを言ってくるところは、クリエイター仕事を安く見積もっていることが多く、一緒に仕事をしても何ら良いことはありません。

基本、断った方が良い案件の1つであります。意味のわからない値切り方なので、あまり良くないです。だったらあなたたちの費用を減らせばいいんじゃないでしょうか?という感じです。

例外として、実績がまだ全くない場合と、もう何度も依頼を受けているケースは受けて良いと思っています。

実績がまだ全くない場合は、まず実績作りのが大事なので多少低くても実績作りと割り切ることができれば良いと思います。また何度も依頼を受けているケースでしたら、いつもいただいているのでたまには良いかという感じになるので、この2つのケースは良しとしています。

相手のことがわからない相手や自分たちの利益しか考えていないところとは基本仕事しない方が良いと思っています。長年やっていると何となく勘でわかってくることがあります。具体的な理由が伝えるのが難しいのですが、その人が話している内容ややり取り上での対応、雰囲気など総合してになりますが、トータルで判断しているので、こればかりは個人の勘になってしまいますが、概ね外れていないことが多いです。

今回予算がないので、という人の仕事はあまりオススメではありません。

メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」
https://lnkd.in/eWsS3bh

クリエイティブな仕事の方向けに、ビジネスに活かす方法を書いています。
よかったら登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?