見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】営業をしないで仕事を確保することの大切さ

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「営業をしないで仕事を確保することの大切さ」ということについて。

今年はTwitterを強化しています。ぜひフォローお願いいたします。https://twitter.com/umeda_aimpro

仕事というのは、仕事が仕事を呼んでくると考えています。人が呼んでくるというのもありますが、どちらも大事にした上でやってくるものではないでしょうか。1つの仕事をきちんとやることで次につながりますし、私が営業をしないで約12年間続けられているのは、とにかく目の前にある仕事をきちんとやることと、相談をされたり依頼をされた人に対して全力で返すということを念頭にやってきました。この繰り返しで今では何も営業をしないでも仕事がいただけるようになっています。これは非常にありがたいことであります。

営業をかけないで良いというのは、仕事をする上でストレスがたまらないことになります。いつもお客様を探していないといけないというのは、とても大変です。そうでなく待ちで仕事がやってくる環境に自分からしていかないといけないのです。この場合、何もしなければまず何もやってこないのですが、私がやっているのはゴリ押しの営業ではなく、ホームページやSNS、youtubeなどでやった仕事を紹介しているだけです。これを欠かさずやることで見ている人は見ています。この繰り返しになります。

あとは、周辺にいる人を大切にすることです。私はほぼほぼ、知り合いから仕事を依頼されます。そうでない人もたまにいますが、ホームページなどで問い合わせがあるケースは稀で数は多くありません。ほとんどが知り合い経由です。またリピートしていただける方や一度依頼をいただいた方の紹介などが9割と言っても過言でないです。そのくらい周辺の人で成り立っています。

ありがたいことにコロナ禍にもかかわらず依頼をいただけたので、営業を特にかけなくても仕事があるという状況で、これは本当に今年は感謝しかないなと思っています。営業をかけないで良いということがいかにストレスにならないかということを理解すると、仕事の仕方が変わってくるのではないでしょうか。

新サービス「取扱説明書をスマートに!トリスマ」のサンプル動画を制作しました。ぜひご覧ください。

クリエイターでどのように仕事に結びつけたら良いかわからない方向けのオンライン講座を開設しています。
https://lnkd.in/faT4QmS

この講座では、クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、
ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをお伝えいたします。

初回は、個別相談会になります。今後の方向性などを考え、
もしご興味があるようでしたら、本講座をご案内いたします。

ぜひ、お申し込みフォームからお申し込みください。

ちなみに週1でメルマガも書いています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?