見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】気づいたら続いていたという感覚が良い

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「気づいたら続いていたという感覚が良い」ということについて。

会社を設立して2019年12月1日で12年目に突入します。気づいたら続いていたというのはまさにこのことで、創業当時はまず10年を目指そうと思っていたのですが、10年過ぎたときにそういえばと思い出したくらいで気づいたら10年過ぎていたという感じでした。

なんでこんなに続いていたかといえば、基本、楽しい、面白い、好きなことができる、こんな自由さが自分に向いていたのかもしれません。起業してからは大変なこともありましたがそういうのはネタにできるほどで、それ以上に面白さが上回っているからだと思います。

気づいたら続けていたという無意識に近い感覚の方が続けられると思います。

会社にいたときは(そんなに長くはいなかったですが)チャレンジをさせてもらえなかったもどかしさがあり、今はどんどんチャレンジさせていただいています。

今後やってみたいと思っていることは、

「現在つながっている台湾、ミャンマーへ日本の美容やカルチャーを映像を通じて伝えていく」

「クリエイターの仕事をしている人の下請け、孫請けを減らし、自分でビジネス展開をできるようになるプログラムをオンラインで展開」

「製品や商品などのわかりにくい取扱説明書を見やすくコンパクトに映像化するサービスの展開。QRコードで読み込むと見れる仕組み」

「司会者、写真撮影、動画撮影がセットになったイベント撮影プランの強化」

「日本の現代カルチャーを台湾、ミャンマーの現地の人たちに知ってもらうためのプログラムを作成」

など、基本は映像+◯◯の展開になりますが、様々なプログラムを進行しています。こちらは一部ですが、種を巻きながら企画案を作成、提案しながら面白いことをやっていきたいと思っています。

仕事以外で個人的に強化したい部分として

「英会話」「筋トレ」「まだ行ったことない海外へ行く」を強化材料としていきたいと思います。

noteにも書き続けていますが、クリエイターの人たちがもっとビジネスとして捉えて、クリエイターの人たちの労働環境を変えていければと思っています。基本的なクリエイティブの部分は個々にみなさん持っているので、ビジネス脳をつけられるようにお伝えしていければと思います。

そんな内容をメルマガにも書いていますので、よかったら登録してみてください。

メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」
https://lnkd.in/eWsS3bh

クリエイティブな仕事の方向けに、ビジネスに活かす方法を書いています。
よかったら登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?