見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】一人でも良いと思ってくれる人を大事にしよう

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「一人でも良いと思ってくれる人を大事にしよう」ということについて。

例えば、イベントや講座、セミナーなどを開催する際に多くの方が心配する集客問題。見方を変えるとまず最初から大勢が来ることはよほどの人気がある人か知名度がある人以外まずないと思った方が良いです。こないことを前提に考えると、一人でも参加者がいたら開催することをオススメします。

いきなりくることはほとんどなく、一人でもきてくれたらありがたいと思い、その人を大事にし、そこから広げていくことが良いでしょう。一人の人ですらちゃんと対応できない人に大勢は対応できません。まず目の前の一人を大事にそれから次です。その一人の人が良かったと思ってくれたら次はその人の知り合い、またはSNSに書いてくれたのを見た人と広がっていきます。それを繰り返していくことになります。

多くの人はいきなり飛躍することを考えがちですが、それはまずありません。コツコツと積み上げていくことが大事です。コツコツ積み上げる部分は多くの人は見せていません。その見えない部分の積み重ねで今に至ります。そこを手抜きしているようではその先はないと思った方が良いです。

最初は、少人数でしたら回数を増やすことです。マンツーマンで週に3、4回開催するなどしていくことで次につながります。

いきなり飛躍することは求めずとにかくコツコツとやることです。

https://lnkd.in/faT4QmS

クリエイターの同業者からの下請け、孫請け卒業プログラムのオンライン講座を開講いたします。来週の日程を挙げました。

この講座では、クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをお伝えいたします。

初回は、個別相談会になります。今後の方向性などを考え、もしご興味があるようでしたら、本講座をご案内いたします。

ぜひ、お申し込みフォームからお申し込みください。

クリエイタービジネスでなく、下請け、孫請けビジネスをしている方にもオススメの講座内容になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?