見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】内に向いているとうまくいかない

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「内に向いているとうまくいかない」ということについて。

仕事をする際に、うまくいかない、面白くないとなっている場合は、大概、考えが内に向いていることが多いです。内に向いているというのは自分に向いていることです。自分のためだけに仕事をしているのは面白くはないと思います。それがまさに「ライスワーク」になります。ライスワークはご飯を食べるためだけに仕事をしていることになり、自分のためだけに仕事をしていることになります。

先日、会社があまりうまくいっていないという方に会ったのですが、話を聞いていると、考えが全て内に向いていたのです。何のために仕事をしているのか?と思ったくらいで、内に向いている状態では今後もうまくいく気配は感じられなかったです。

内に向いていることで、どうしたらそのサービスが良くなるのか?とか、もっと利用してもらっている方のためになるのか?とかそういう発想が出てこなくなります。会社がどうしたら利益が生まれるのか?とか、仕事が増えるのか?とか、自分目線しかないのです。利益は重要ですが、良いサービスを提供していることで増えていくもので、発想が逆になってしまっているからです。

利益が生まれるにはどういうサービスをしたら良いか?なのです。そうなると良いサービスというよりも、すぐお金になるサービスを考えるようになるからです。サービスの向上というよりも利益重視のサービスになるので、それは喜ぶのは自分だけになります。

ライスワークも同じです。自分がご飯を食べるための仕事は何か?なので、優先順位が逆になっています。ライフワークの場合は、人生の中に仕事を置いているので、仕事の意味が変わってきます。こういう仕事をすると自分の人生が楽しくなる、楽しくなるにはどういう仕事をすると良いか?人に喜んでもらえる仕事と繋がっていくのではないでしょうか。

同じ仕事でも考え方一つで大きく変わっていきます。今の現状が面白くない場合は、考えや行動が内に向いているからだと思います。

メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」
https://lnkd.in/eWsS3bh

クリエイティブな仕事の方向けに、ビジネスに活かす方法を書いています。
よかったら登録ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?