見出し画像

こんな分野に詳しい!リスト紹介

私は趣味が取材とリサーチです。そんな私が詳しいと思う分野をご紹介します。

1、アジア(中国、韓国、台湾、香港)の映画、ドラマ、エンタメ

これは完全に趣味の域ではありますが、日本に冬ソナが入ってくる前からK-POPを聞き、韓国ドラマ、映画を見ているくらい歴は長いです。なので人よりは詳しいので、オタク的な感じで話ができると思います。特に90年代のK-POPが好きで、コヨーテ、Shinhwa、GOD、HOT、babyvox、ピンクルなどが好きです。ちなみにスマホに入っている曲はK-POPのみです。香港映画が大好きなので、香港映画だけについて話すマイナーな友達がいるくらいです。

2、台北に詳しい

自分の事務所があることから台北への渡航歴は長く年に何度も行っていることや台北の主だった観光地やガイドブックに載っていないようなお店など自分の足で稼いだ情報と現地の知人から聞いた情報など合わせ、たくさん持っていると思います。特に豆花が好きなので豆花のお店やC-POP、台湾のドラマ、映画も詳しいと思います。

3、イヤミスに詳しい(後味が悪くイヤな気分で終わる小説)

本を読むのが好きなのですが、ほぼ小説しか読みません。特にイヤミスと呼ばれる分野が好きで大半読んでいると思います。代表的なのが湊かなえさんの「告白」かと思いますが、他にも真梨幸子さん(特に好きです)、桐野夏生さん、乃南アサさんなどはほぼ読んでいると思います。

4、プロ野球とバレーボールに詳しい

プロ野球が昔から好きで、おそらく比較的詳しい男性と対等に話せるくらいの情報量はあると思います。特にヤクルトファンです。

5、タイ料理、ベトナム料理に詳しい

タイ料理のパッタイを食べ歩くほど好きです。パッタイの美味しいお店に出会うとFaceookに書いています。週に何度も食べたり自分で作ったりもします。パクチーももちろん大好きで、パクチー専門店にもよく行きます。

6、東京都江戸川区(西葛西、葛西)に詳しい

住んで15年以上経つこのエリアはかなり詳しいと思います。自分の会社もあるし、住んでいるので自転車でほぼ移動をしているのでお店や地理も含め詳しくなっています。

7、アジアのリゾート地に詳しい

アジアのリゾート地が好きでよく行きます。なのでいろいろな島へ行っているので詳しいと思います。ペナン、ランカウイ、ダナン、フーコック島などが詳しいと思います。

つどつど追加していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?