見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】自分の適材適所を見つける

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「自分の適材適所を見つける」ということについて。

今年はTwitterを強化しています。ぜひフォローお願いいたします。https://twitter.com/umeda_aimpro

人はそれぞれ適材適所があると考えています。今の状態に不満があるとか、うまくいっていないということがあるのなら、それは自分の適材適所ではありません。体調を崩すとか精神的に病んでしまうケースはこれに近いのではないかと考えています。自分に合っていないことを毎日繰り返していれば最初は良くてもどこかでガタがきます。そんなことに時間を費やすよりは自分に合ったものを見つけて、そこで活動することをオススメします。

やはり時間というのは限られているものなので、その時間を無駄にしていることになってしまいます。同じ時間過ごすのであればできるだけ良い環境で過ごすことが良いでしょう。そうでなければ時間を消費しているだけになってしまいます。

仕事に関しては特に適材適所が大事だと考えています。合わないものは本当に合わないので、そこにいて辛い時間を過ごすよりはやりたいことをやる時間に回した方がよほど良いでしょう。

適材適所の見つけ方としては、私は無意識にできることがあればそれが適材適所だと考えています。仕事には多少感情があっても良いと思いますが、感情が勝ってしまい、自分ができることをおろそかにしている人が中にはいます。イメージなどで職業を選ぶと思ったものと違うというケースになりかねないでしょう。それよりは無意識に自然とできることを活かした方が良いです。同じ仕事をするにしてもその差は大きいです。これは好き嫌いの次元ではなかったりします。

同じことでもスムーズにできる人とそうでない人がいるのはこの差だと考えています。この差は努力ではどうにもならない部分が多々あるので、自分は向いていないと早く認めることが大事だと思います。それをすることで自分の適材適所が見つかっていくと考えています。

新サービス「取扱説明書をスマートに!トリスマ」のサンプル動画を制作しました。ぜひご覧ください。

クリエイターでどのように仕事に結びつけたら良いかわからない方向けのオンライン講座を開設しています。
https://lnkd.in/faT4QmS

この講座では、クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、
ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをお伝えいたします。

初回は、個別相談会になります。今後の方向性などを考え、
もしご興味があるようでしたら、本講座をご案内いたします。

ぜひ、お申し込みフォームからお申し込みください。

ちなみに週1でメルマガも書いています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?