見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】相見積もりを取られないようにするには

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「相見積もりを取られないようにするには」ということについて。

私が仕事をするときに重視していることとして、仕事は知り合いとしたいと思っています。友達でもなく家族でもなく知り合いが1番良いと思っています。

なので、何も面識がない人がいきなり電話してきて仕事をくださいといわれても仕事はできません。中にコスト面を強調してくる人もいますが、コストがいくら抑えられたところで、知り合いではないので、まず依頼しません。

依頼する人の基準として、コストの安さ<信用、信頼なのです。これ以上のものはないと思っています。長い目で見ても、信頼、信用に越えるものはないです。知り合いからの紹介案件は多少コストが低くても積極的に受けるようにしています。

クリエイティブな仕事をしている方はおそらく多く経験しているかと思いますが、相見積を取られること。これは、相手は知らない人なので、表面上の診断をされるので、主にコストと実績で判断されていると思っています。この2つが相手が必要としていないものでしたら選ばれないと思います。

知り合いだとどうでしょうか?

信頼、信用があれば、相見積を取られることはないと思います。または、ピンポイントでこの案件なら得意という分野があれば、同じく相見積を取られることはないと思います。この状況でいると価格競争を永遠にしないといけなくなります。価格競争をしなくて相見積もりを取られない仕事をしていかないといけないと思っています。

そうなると、自分にしかできない仕事を見つけ出す必要があります。それは何かを見つめ直すと、新たな道ができるのではないでしょうか。来年は価格競争や相見積もりが取られないような環境にしたいと考えています。

メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」
https://lnkd.in/eWsS3bh

クリエイティブな仕事の方向けに、ビジネスに活かす方法を書いています。
よかったら登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?