見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】自分の方向性をきちんと見極める

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「自分の方向性をきちんと見極める」ということについて。

今年はTwitterを強化しています。ぜひフォローお願いいたします。https://twitter.com/umeda_aimpro

人それぞれ適した場所というのはあり、周りがそうだからとか、誰かが言っていたからとかそういうことで判断してもあまり良い結果にはならないように感じます。それよりも自分がどうしたいかで判断することをオススメします。相談することと判断を仰ぐことは全く違います。

その場合に重要なのが、「何をするか」よりも「何をしないか」だと考えています。何をするかを決める人は多数いますが、何をしないかを決める人はあまりいないように感じます。何をしないかを決めるというのは実は結構難しく、いろいろなことを切ったりしないといけないからです。あえて自分がやらなくてもやる人がいるようなことに専念しないという方法もあります。その代わり自分にお願いしますと言われていることを集中的にやるというのが良いでしょう。そこを極めることで自分の専門性は磨かれていきます。

自分の方向性を見極める際に、確かに自分の意見や考えは重要なのですが、必ずしもそればかりではありません。周りの方から頼まれたことや依頼を受けたことというのは他人から見て自分ができる人と思われていることです。それを断ったりやらないとしてしまうのは非常にもったいないです。意見を鵜呑みにするというのとはまた違います。意外にうまくいくことの1つに第三者から見て得意なものをやるというのもあります。冒頭に書いた誰かが言っていたからとはまた話が違います。ここでは、自分がやっていることを他人が評価し、できると判断したものを受けてやり続けるというイメージです。それをすることで自分が得意なものを見つけられるでしょう。

自分がやりたいことと、第三者から見て得意だと思うことをやってみることで自分の道というのが極められていくのではないでしょうか?

新サービス「取扱説明書をスマートに!トリスマ」のサンプル動画を制作しました。ぜひご覧ください。

クリエイターでどのように仕事に結びつけたら良いかわからない方向けのオンライン講座を開設しています。
https://lnkd.in/faT4QmS

この講座では、クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、
ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをお伝えいたします。

初回は、個別相談会になります。今後の方向性などを考え、
もしご興味があるようでしたら、本講座をご案内いたします。

ぜひ、お申し込みフォームからお申し込みください。

ちなみに週1でメルマガも書いています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?