見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】頼みやすい人になる

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「頼みやすい人になる」ということについて。

フリーランスや起業をする際、今まで経験したことがないことや変わったことをしないといけないと思いがちですが、そんなことをしなくてもフリーランスも起業もできます。

逆に経験したことがないことや変わったことをしようとする方が大変で難しいので、経験したことがあるものでスタートするのがオススメです。

クリエイティブな仕事でも案外変わったことをしようとする人がいるのですが、特段変わったことをしなくても仕事の依頼はきます。逆に変わったことやマイナーなことをしすぎてもニーズとマッチしないので、依頼は滅多にこないかと思います。あくまで依頼者がいないことにはビジネスは成立しません。変わったことを無理やり考えるよりも今自分ができることを最大限にアピールする方が大事だと思います。

自分ができることは経験してきたことになると思いますので、経験してきたことを大事にし、それを活かす方法を考えるのが最短だと思います。

その上で頼みやすい人になるとさらに強いと思います。頼みやすい人はその名の通り頼みやすい人なのですが、依頼してくる方の多くはクリエイティブな仕事をよく知らないケースが多いです。知っていたら自分で作ると思います。そうでないので依頼をしてくるのですが、依頼をした際に快く引き受けてくれる人とそうでない人でしたらどちらに頼みたいと思いますか?もちろん快く引き受けてくれる人だと思います。

依頼があまりこない場合は、本人は気づいていないかもしれませんが、依頼をした際に何らか文句を言っているケースが多いです。多くの人は無意識で言っているようにも感じます。そうなると印象はあまり良くないので二度目はないと思っても良いくらいです。私の周りでもそういう人がいましたが、私からは二度と依頼をしていません。めんどくさいなと思われたらおしまいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?