見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】雑談レベルの高い人と交流をする

今回は、「雑談レベルの高い人と交流をする」ということについて。

普段から様々な人との交流を意識しているのですが、その中で雑談をしながら自分にプラスになることをピックアップしたり、その方の考え方や行動など参考になる部分を自分に落とし込んだりすることを意識しています。なので、雑談レベルの高い人とできるだけ交流したいと考えています。

雑談が、本当に雑談になってしまわないようにする

いろいろなことが雑談から生まれているなと感じることが多いのですが、私が個人的に好きなのが、「自我を持っているオタクの方」で、オタクの方というのは興味深い話をたくさん持っていますし、すごくためになることをたくさん知っているので、話を聞いていても面白いことが多いと感じています。自我を持っているというのは、自分の考えなどきちんとした自分を持っている人で、そのような人は、独自の目線もたくさん持っているので、さらに面白いということになります。

雑談もすごくレベルがあるなと感じるのが、「人の悪口」や、「愚痴」など、何もプラスにならない雑談も含まれるので、そのような話をたくさんする人とは距離を置いても良いと考えています。何もプラスにならないからです。常に自分をプラスにしていく意識が大事だと考えています。雑談レベルの高い方というのはいらっしゃいますので、そのような方とできるだけ交流することをおすすめします。何気ない会話の中で生まれる仕事というのも多々あります。異業種であればあるほど、知らないことがあるので、知らない中からアイデアをいただくということもあります。何も知らないくせにで終わらせないようにすることが大切です。異業種だからこそ見えるものも多々あります。

クリエイター向け仕事の獲得の仕方オンライン個別相談を開催しています。
来週の日程をアップしました。お時間ございましたらお申込みください。

クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをアドバイスしています。

1回/5,000円(1時間)になります。
※お申込み後、お振込先をご連絡いたします。ご入金確認後に確定になります。お気軽にご相談ください。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?