見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】とりあえず1回やってみることの大切さ

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「とりあえず1回やってみることの大切さ」ということについて。

正直、ビジネスに正解はありません。何がうまくいっていかないかはやってみないとわからないところなのですが、やってみないとわからないにもかかわらずやらない人の多さに驚きます。とりあえず1回やってみるという考えが大事だと思っています。

時々、「前例がない」や「やったことがない」という理由で新しいことにチャレンジしない人や企業に出会います。すごくもったいないなと思うのですが、その割に言葉だけ前進とかチャレンジみたいなのを掲げていますが、どこが!?と思うことがあります。

私が独立した理由の一つに、チャレンジできるというのがあります。成功も失敗も全て自分次第で、自分がやってみたいと思うことにチャレンジできる環境にあるので、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいと日々思っています。その中で重要視しているのが、とりあえず1回やってみるということです。

頭の中でいくらアイデアが思いついたとしても実行しなければ何もないのと一緒です。アイデア半分でも周りの人に今こんなことを考えていると話すだけでも大きく違います。SNSで書くのも良いと思います。とにかく表現することです。そうすることで思いがけないアイデアをいただくことがあります。そこから新たな方向性も見えてくるので、そういうことの繰り返しではないかと思います。

私は結構せっかちな方なので、考えている時間があれば1回やってみるということになることが多いのですが、最初に思ったものと仕上がりが変わったというケースも多々あります。

私は今まで事業計画というのを書いたこともないですし、考えたこともないのですが、やりたいことをどのように形にしていくかについては書いたり考えたりしています。それが事業計画になるのかもしれませんが、売り上げというよりもどのような形でやっていくと良いかを考えている方が何倍も楽しいと思っています。

まずは、とりあえず1回やってみるという精神で何かをするのが良いでしょう。

メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」
https://lnkd.in/eWsS3bh

クリエイティブな仕事の方向けに、ビジネスに活かす方法を書いています。
よかったら登録ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

これからもよろしくお願いします!
9
アジア圏でのビジネスを多数展開中。「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」というテーマで書いています。ただ今、ツイッター強化中。https://twitter.com/umeda_aimpro フォローお願いいたします
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。