見出し画像

悩むな、考えろ

お久しぶりです。約2週間振りの更新ですね。

今回は悩まない方法についてお話しいたします。現代では様々な問題が休む暇なく我が身に降りかかり、ストレスフルな生活を送っていらっしゃる方も多いことでしょう。ですが、そんな生活いつまで続けるんですか?もう悩むの終わりにしましょうよ。悩んでる暇があったら動きましょう。ではその方法についてお話しさせて頂きます。

まず悩むというのはどういうことなのか。それは感情に支配されているということです。悩んでいると、考えているようで思考が停止していて、頭を抱えるばかりでなにも解決しないまま時間だけが過ぎていきます。非常にもったいないですね。忙しい毎日を送っていらっしゃる皆さんならなおさらのことでしょう。

では悩まずに考えるというのはどういうことなのか。それは自分の置かれた状況を正しく認識して対応策を速く適切に打ち出すことです。つまりは言語化です。具体的には以下の4つの観点から書き出してみましょう。

1つめ。何に悩んでいるのか、どんなことに心配しているのか。まずはこの観点から言語化し自分をメタ認知しましょう。自分の位置情報が分からないと人は不安になりますし、立ち止まってしまいます。それを防ぐためにもまずは現状把握です。

2つめ。想定しうる最悪な状況は何か。これが一番大切です。この状況を把握しそれを受け入れる覚悟さえできれば、一気に冷静になり、効果的な対応策を打ち出すことが可能になります。

3つめ。具体的な対応策は。このフェーズでどこまで適切な対応策が打ち出せるかによって今後の状況が変わってくるでしょう。この段階ではほとんどの人が冷静になれていると思うので、友達や先輩、専門家に意見を仰ぐのもよいでしょう。

4つめ。今の状況から逆転できる最高の解決策は何か。ここまで来ればしめたものです。あなたはもう一気に進むことができる。そして貴重な体験もできた。

いかがでしたでしょうか。以上の4つのフェーズを理解し実践できれば、悩み0は難しいものの、悩む時間を大幅に削減することができます。負のオーラを周りに振りまくこともありません。あなたは自信をもって人前に出ることができます。

余談ですが悩みを減らすことは美肌作りにも役立ちます。あなたの精神状態があなたの体の健康状態にも影響を及ぼしますから当然のことですよね。そして笑顔でいれば沢山の素敵な方たちが集まってきます。いいことばかりですね。

さあ皆さん、悩んでる暇があったら考えて最高の状態をキープしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?