見出し画像

野菜作りは、やめられない!

ちょっとばかりミスのお話

今、隔週の日曜日に朝市やってます
この間も、やってました
で、レタスやらキャベツやらを持っていきました
で、後にご指摘を受けました
キャベツがスカスカ、人参もイマイチ・・・

正直、嫌な予感はありました
但し大根で
3月が暖かい日が多いとスカスカが発生します
外側と葉っぱは暖かいので大きく育つ
しかし朝晩は本来の寒さなので中身が育たない
簡単な論理です
外側は大きくとも中身がスカスカになる
次回の朝市に大根をと思っていたのですで、寧ろ大根を心配していました
スカスカだと苦味も増すので、試しに抜いたりしていました
大根自体には問題は無かった
しかしキャベツがそうなってるとは思わなかった
写真を見ると芯が大きくスカスカ・・・
やっちまった・・・って思った
ある所に相談しても、やはり陽気が原因ではないかとの事
となると3月の中旬あたりから今月の頭位に私のキャベツを買った方に同様の症状が出てる可能性あり
もし買った方で思い当たる方は連絡ください
今は端境期で野菜が無いので5月からの野菜で交換と言う事にさせて頂きます
キャベツをご希望の方は6月くらいから交換させて頂きます
ご面倒をおかけしますが宜しくお願いします

参った、参った
今日、その圃場のキャベツ見たら半分破棄
半分は何とかなるかなといった所です
1番困るのが食味が落ちる事

何とか初夏物の野菜は徒長する事なく今の所、順調です

何とかリカバリー出来るかな?

これ、サニーレタス
にしなべに、という品種
今年の冬のハウスものまでは、レッドウェイブという品種でした
サカタの種です
どうやらサカタはサニーレタスに関してレッドウェイブ推しから、にしな推しに代わった様です
なのでウチも代えました

種やら、栽培方法、売り先などは何年かに一回は代わりめす
今時は同じ方法やらで10年続ける方が難しくなって来ている
種に関しても推しが代わる事で情報が上がってこなかったりする
それがヤバいから

栽培方法も日々代わっていく
同じ様には出来ない
毎日が勉強なのではないか?

それこそ前述の様なミスは、怒られるかもしれないけど勉強と捉えてます

経験から何かがありそうだ、そう思うこともある
暖かい日が続くな
それ自体は心配することでは無い
しかし野菜を考える時には困る訳です
いつもと違う事が

私もスーパーなどの地場野菜コーナーに何店舗か出してますが日々代わっていってます
出してる物、そしてその品種、梱包の仕方、などなど
一見、同じに見える野菜も品種を代えていたり栽培方法を代えていたり

因みに1番クレームが多いのは9月と10月
何故でしょう?
そうです、台風後です
2番目は3月、4月の端境期
3番目が夏場の葉物

面白い話
私はネット販売もしています
毎年クレームが発生する
昨年のクレームの中で面白いというか思わず苦笑いした物

8月に注文
喜んで夏野菜を詰めて送りました
そしたら夏野菜ばかりでガッカリというクレーム
思わず、えっ?
ってなりました
メールのやりとりをしているウチにようやく見えてきた
どうやら、その方はスーパーには、世間的に春野菜やら冬野菜と言われてる野菜も夏場に売っている
なので直販で買えば新鮮な野菜が手に入ると思ったという事でした
そこまで聞いて、なるほどと思いました
ハウス栽培、産地のリレー、凡ゆる手を尽くしスーパーでは同じ物を切らさない努力をしています
なので全く農業を知らない方は有るものなんだと思ってしまうんですね
最初は?だったんですが何となく理由を聞くと分かってきた様な気がします

クレームも少し落ち込みますが、気持ちを切り替えないとなと思ってます

今は初夏物を無事に出せる事を祈って毎日、励んでおります

これからも宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?