見出し画像

【島根のお茶】ご縁めぐり茶

こんにちは、トミヨです。

今日のお茶は出雲大社への参拝旅行に行った時に買った「ご縁めぐり茶」。

外装に書かれてありますが、
たしか出雲大社神門通りにあった「堀江薬局本店 艸楽」さんで購入しました。

「堀江薬局本店 艸楽」さんのサイトはこちら↓
https://www.funin-kanpo.com/

事前に薬膳のお茶屋さんがあるのは知っていましたが、
サイトを見る限り不妊に関するお茶の内容が書かれてあったので、
行くか迷いましたが、実店舗は不妊以外のお茶もありました。

ご縁めぐり茶の内容は?

外装裏面

ご縁めぐり茶の内容は下記のとおり。

  • 黒大豆

  • ハブ茶

  • ウーロン茶

  • 大麦

  • 玄米

  • 大豆

  • ハトムギ

  • カンゾウ

  • カキ葉

  • 杜中葉

  • クコ葉

  • 煎笹

  • ミカンの皮

  • 根昆布

  • 桑の葉

たくさん入ってますね^^
この中で気になるのを一つ挙げるとすれば「根昆布」でしょうか。
「根昆布」は、根昆布とは昆布の根の部分だけを切り出したものだそうです。

「根昆布」の効能としては、

・中性脂肪抑制
・血糖値抑制
・コレステロール低下
・がん細胞を自然消滅に追い込む
・高血圧降下作用

藤村昆布海産(https://fujimurakonbu.co.jp/user_data/nekonbu.php)より

などがあるようです。
今回のお茶の中にこの根昆布がどれくらい含まれているのか分からないですが、他の材料もそれぞれに効能があるので、体には良い感じがしますね。

飲み方

外装裏面には飲み方が書いてあるのですが、
飲み方を見るとティーバックが2つあると書かれてあります。
実際に2つありました。

一つは黒豆オンリー。あとの一つが残りすべてでした。

私が感じた味は?

可愛い外装♡

黒豆が圧倒的に多いので黒豆の香りは感じます。
あとはウーロン茶的な香りもふわっとしました。
それから、何だか分からない表現できない香ばしい香りも。
たくさんの材料が入っていますが、それぞれが少量であり、
香りの強いものはないので残りはあんまり香りはしません。

味もやはり黒豆の味が強いです。
そしてウーロン茶の味も。
ただ、後味によく分からない味もします。
何の味かが私には分かりません。
もしかしたら根昆布かもしれません。
根昆布のお茶(水)を飲んだことないので、区別がつかないのかもしれませんし、その他の材料も単体で飲んだことがないものもあるので、
これと断定できないです…

その後味がもしかしたら微妙な方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は美味しくいただきました。

外装がお土産にぴったりで私は友達へのお土産に購入しました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?