見出し画像

これまで。これから。

だいぶ気温が秋めいてきましたが、体調を崩されていませんか? これからぐっと気温も下がるようなので、風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。

9月末に達成で終わることができた「クラウド・ファンディング」。個人の方だけでなく、企業様・団体様にもご協力を頂いて、【ひとり】でないことを実感できました。本当にありがとうござました。

80%を越えたあたりから、10月の準備をしつつ絵を描いているところです。

これまで①

2021年の春から《仕事》として、絵を描くことを始めました。去年は「種まき」の時期と思い、がむしゃらにやれることを頑張ったつもりです。
初年度は【赤字】になるのは、覚悟していたゆえ、2年目力を入れすぎて、キャパオーバーをしてしまいました。

名前だけがひとり歩きして、「すごいね!」「好きなことができてよかったね!」「頑張ってね!」「TOMMYなら大丈夫だよ!」という言葉だけが残り、仕事には繋がらなくなっていきました。

春はずっと泣いていて、絵を描くことが辛くて。でも描かないといけなくて。辞めることもできなくて。大事な、「楽しんで絵を描く」ことができなくなりました。

これまで②

これが最後の遠征になるかも・・・と思った7月の大阪でのイベント。そこで多くの人に直接会って、自信を取り戻しました。
春に資金を調達および、イラストの販売方法としてとったクラウド・ファンディング。マイナス分をなんとか取り返そうと、必死に色んなところに営業をかけたり、似顔絵企画をやったり。

なるだけ個人の方には、値上げをしたくなかったのもあり、マイナスを埋めることはできなくて。

地元で活動する分くらいは、なんとか売上をとれるようになりましたが、次の年度を迎えるには、「自分だけ」では無理だと痛感しました。

これから①

自分だけで仕事をすることは難しいと感じた時、はたして自分は何ができるのかをひたすら考えました。これまで接客業を中心に仕事を経験してきたので、「人」と「人」をつなげる役割ができるのでは・・・?という答えに繋がりました。

いままでは《アイコン作成》を中心に、自分がやることが多かったのですが、最近すこしでも《ワークショップ》を入れていたり。

イベントのお手伝いも、誰かのサポートに徹することを心がけたり。

一緒に時間を共有できた方々に、少しでも笑顔になってもらえるように考えるようになりました。

これから②

その時その時の、精一杯でアイコンやイラストを描いています。定期的に自分の絵を見返すことをしています。ペン画を中心にアナログイラストを描いているので、最近の絵はとても《優しい》と言われることが増えてきました。
リクエストをヒアリングするだけでなく、可能であればその方のSNSもチェックしていて、人柄を想像しながら描いています。

少しやることも増えてきましたが、初心を忘れず《喜んでもらえること》を仕事をする際に忘れないようにしたいです。

最後に

 私の仕事は、あってもなくても生活に支障をきたすものではありません。ですが、日々淡々といつの間にか過ごしてしまう日常に、ちいさな《変化》を与える仕事です。
 少しずつ《仕事》として自信がついてきたので、これからも誰かのために私は絵を描いていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2022年10月5日 TOMMY-ZAWA≒ AKIYAMA TSUTOMU

https://lit.link/tommyzawa


最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。