見出し画像

ラジオ体操を半年続けてみた

始まりは昨年11月

寒くなり始めて目覚めが悪くなってきたので、
妻となんとなく始めてみたラジオ体操。

「ラジオ体操ww おじさんすぎワロタw」

ほとんどの方がこう思ったと思うが、侮ってはいけない。


Alexaが家にいる方は「アレクサ ラジオ体操流して」
Google Homeには「OK Google ラジオ体操流して」と言ってみよう

もちろんYouTubeで流してもOK。

前奏が流れると懐かしい気持ちと共に不思議と体が動き出す。

10年以上やってなかったのに、なんだかんだ一部始終覚えている。

体の硬さに驚きながら、腕を回したり体をひねったり。

両足跳びをする頃にはじんわり体が温かくなる。

まさに能動的三分間(ほんとに3分で終わる)

これほどコスパが良い3分間は無いんじゃないかってほどに効く。

更にリズム性運動によって幸せホルモンであるセロトニンも出る。

朝のラジオ体操は体だけでなく心にも効くのだ。

70年の歴史は伊達じゃない(今日知った)



そんなこんなで半年も続くと完全に習慣化して、
ラジオ体操→NHKニュース→J WAVE
の順でアレクサに流してもらうのが朝のルーティン。

劇的にと言うほどでもないが、明らかに心身の健康状態は改善したと思う。

皆さんもまずは1週間やってみてはいかが?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?