見出し画像

【げんきII 第二版 教案】第18課

※この教案は『私が(【みんなの日本語初級II本冊/初級日本語 げんき】を一部引用/参考/参照)作成したものであり、スリーエーネットワーク様及びジャパンタイムズ様は一切関与しておりません。
著作権についての質問やご要望は直接メールでお問い合わせください。
48時間以内に返信し、即時対応いたします。

単語テスト

第18課の単語テストを口頭でする。(英語⇔日本語)

(P145,1)Transitivity pairs

(P151,I,A)

(P145,2)Vてしまいます、Vてしまいました

(Complete<already completed and happy VS too bad...>)

 T:漢字の宿題があります。とても難しいです。たくさん書かなければなりません。1時間、2時間…終わりました。嬉しいです。
T:宿題はもうしてしまいました。

ここでこの文章の意味を聞く。残念ですといったら、、違います。これは完了の~てしまいます。だと伝える。

T:読みます。全部終わります。読んでしまいました。
T:面白い本を買いました。楽しいです。全部終わります。全部読みました。読んでしまいした。残念ですか?
S:残念です。
T:そうですね。
T:学校から難しい本をたくさんもらいました。あー大変です。全部終わりました。全部読んでしまいました。残念ですか?
S:いいえ、残念じゃありません。
T:そうですね。

~てしまいました。は2つ使い方があります。残念な時。残念じゃない時です。

ここから先は

4,964字 / 20画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?