見出し画像

リモートワーク病になりました

昨日から腕が痛くて眠れません・・心あたりが全くないのですが、仕事にならないくらい痛い。早めに仕事を上がり、整形外科に駆け込みました。

そしてお医者さんに言われたこと。

「腕というより、僧帽筋が硬くなっています。同じ姿勢を続けた事によるリモートワーク病ですね」

デスクワーク時の姿勢の悪さからくる肩こり

僧帽筋とは、首と肩をつなぐ筋肉です。どうやらよくない姿勢で長時間デスクワークを続けたことにより、その筋肉が筋疲労を起こし痛みにつながっているということ。

普段はデスクワーク病と呼んでいるようですが、リモートワークの人が多くなったことにより、リモートワーク病と呼んでいるようです。(そのお医者さんは、の話ですが)時代の変化ですね・・

1時間に1回は休憩を入れて体を動かすことを勧められ、病院を後にしました。

長時間イヤホンをつけっぱなしによる外耳炎

リモートワーク病といえば、耳の病気も急増しているようです。

長時間イヤホンをつけっぱなしにより外耳炎になる人が増えているということ。

イヤホンもなるべく長時間使わずに、耳も休めることが大事ですね。

終わりに

昨年は育休をいただいていたので、今になってやっとリモートワークの問題がわかってきたところです。

コミュニケーション不足による意識齟齬など、仕事効率やメンタル面に問題が出るのかと思いきや、体にくるなんて思ってもいませんでした。

コロナ禍でヘルスケアが重要視され始めたのも、こういうことが背景にあるのか、と納得です。


腕が痛いので今日はこのくらいに・・それではまた明日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?