見出し画像

育休仲間とApple Watchの魅力について語ってみた 前編

先日の話。育休コミュニティで出会ったお友達と、「Apple Watchを語る会」を開きました。

初代Apple Watchを使っていた猛者から、最近使い始めたビギナーまで13人が集まり、自由におしゃべり。

おしゃべりする中で、Apple Watchの素晴らしさを改めて感じるとともに、知らなかった使い方を知ることもでき、Apple Watchへの愛が深まるとても素敵な時間となりました。

今日はその語る会の中で印象に残ったお話を紹介したいと思います。(魅力が溢れすぎて書ききれないので二回に分けます。)

Apple Watchの魅力 通知を見逃さない!

Apple Watchの魅力って何だろうね〜と話す中で満場一致だったのが「電話やLINEなどの通知を受け取れること」でした。

子育て中って本当に手が空かないので家族からの連絡も未読スルー・・

でもApple Watchなら普段使っている連絡手段は大体受け取れるし、返信もできる。本当に便利です。

(電話、ショートメッセージ、メール(GMAILも見れる)、LINE、MESSNGERに加えslackも見れます。今調べたらWechat(中国のSNS)も使えるので、私が普段連絡手段として使っているものは全てApple Watchに対応しています。やはり便利です…!)

地味に便利な機能 iphoneを解除したり探したり

Apple Watchの魅力についての会話が止まらないのですが、通知機能の次にはやはり、電子決済やヘルスケア機能が便利だねという話になりました。

電子決済は、Apple Payやスイカ、ペイペイやクイックペイなどが使えてとても便利なのですが、「電子決済機能はオフラインでも使えるものもあるよ」と話をしたら思い通りのいいリアクションが返ってきて思わずドヤ顔になってしまいました。(この件に関して綴ったnoteはこちら↓

やっぱり王道の機能が便利よねと話を続けていると、意外にもよく使う機能として、「iphoneのロックを解除する」「iphoneを探す」機能があがりました。

やはりコロナ禍でマスクをしていることが多いので、マスクを外さなくてもiphoneのロックを解除ができるのは便利だし、思えば外出時に一番重宝している機能です。

またiPhoneを探す機能に関しては、子供によくスマートフォンを奪われるので(そして行方不明になる)、確かによく使っています。

Apple Watchを使うことで、iPhoneもよりスマートに使うことができるって有難いし、素敵ですね。

↓iphoneのロック解除機能に関するnoteはこちら(ちなみにiphoneがFACEID対象の機種のみ有効です)


ときめく使い方 ボイスメモで子供の音声をこっそり録音

ここまでは私も使ったことがあり日頃恩恵を受けている機能でしたが、使ったことがなくときめいたのは「ボイスメモ」機能でした。

「ボイスメモ」とはその名の通りApple Watchで音声情報を記録できる機能なのですが、友達の使い方がとても素敵。

どのように使っているかというと、子供の可愛い発言や歌を歌っているところなどを記録するとのこと。確かに子供って想定外の動きをするので、Apple Watchなら急な発言でもサッと記録できる!

我が家の息子(一歳)も、まだまだちゃんとした言葉は喋らないのですが、日々発語が上達していく様を音声情報として残したい・・早速使ってみたいと思います。

ちなみに、子供は成長するとスマホを向けても照れて録画させてくれない場合があるそうなので、成長してからもこのボイスメモ機能は重宝しそうです。

終わりに

語り尽くせないほど魅力的なApple Watch、みんなで共有することで愛がまた深まりましたし、ボイスメモなど知らなかった側面も知れて満足。

「Apple Watchを語る会」のおかげで、よりいっそうApple Watchを使いこなすことができそうです。企画してくれた友達に感謝!

それではまた明日。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?