2019/11/19(火)【日記】台風15・19号が来たときに窓ガラスにガムテープを貼ってそのままにしている人は今すぐはがす作業をはじめるんだ間に合わなくなってもしらんぞー!

 今日は、でっかいタスクを片付けた。

 「窓ガラスに貼ったガムテープをはがす」作業を片付けたのだ。

 いやー、やってやったぜ。

 「いやー、やってやったぜ……って、なんじゃいそりゃあ?」と思われたかもしれないが、要は先日の台風15号・19号上陸の際、窓ガラスの飛散防止のために貼ったガムテープをひたすらはがし続ける作業を完了した……ということである。

 あのふたつの台風が襲来したとき「飛んできたもので窓ガラスが割れるのを防ぐために養生テープを『米の字』に貼りましょう」という呼びかけがネット上で拡散された。

 養生テープやガムテープがスーパーやホームセンターの棚から消えた、というニュースやツイートを見かけたことがある方も多いのではないか。

 このとき推奨されていたのは「養生テープの使用」だったが「養生テープが手に入らない場合はガムテープでもよい。ただ、ガムテープは糊が窓ガラスに貼りついて取れなくなるので注意」とも言われていた。

 我が家には養生テープがなく、近隣の店でもすでに売り切れていたため、手持ちのガムテープを窓ガラスに「米」の字に貼って台風に備えた。

 そして、結果論ではあるが、何かが飛んでくるということもなく、台風そのものによる被害はゼロでなんとか無事に乗り切ることができた。

 できた。

 できた、の、だが。

 問題はその後であった。

 * * *

 ……いやー、ガムテープの糊って、ほんっとーーーに、はがれねぇでやんのな!

 実はこの時、すでにひとつ失敗をしていた。

 台風15号が去ったのち「台風シーズンだし、また大きいのがくるかもしれないから……」「ていうか、めんどくさいし……」という理由で、窓に貼ったガムテープをはがすことなく、そのまま放置してしまっていたのだ。

 台風15号の上陸は、2019年9月9日。

 台風19号の上陸は、2019年10月12日。

 この間、約1ヶ月。

 結局、台風19号が去った後にまとめてはがそうとしたのだが、1ヶ月間放置され、日光にさらされてきたガムテープの糊はいやもうマジではがれねぇのなんのって! もー!

 台風19号が来た際に「補強」としてつけ足して貼った部分は市販のシールはがしスプレーで落とせたのだが、1ヶ月放置してしまったところはもう全然ダメ。アカン。

 「市販のスプレーでダメとなるとどうすればいいのだ……」と、心底途方に暮れた。

 結局、最初に買ったシールはがしスプレーを途中で使い切ってしまったため、購入した店舗に買い足しに行ったところ、同じメーカーの「『強力』シールはがしスプレー」というものが棚に加わっていたので、一縷の望みをかけてそれを購入。

 しかし、それでも大苦戦。

 スプレーを吹きかけ、付属のヘラでゴシゴシこすってもなかなか落ちない。

 「教えてくれ。俺はあと何日ガムテープの糊と戦わなければならないのだ……」

 と、ウンザリゲンナリしていたのだが、あるとき、ふとスプレー缶の注意書きを見てみると「液を浸透させるため、スプレーしたのち3~5分おいてからヘラではがしてください」と書いてあった。

 ぎゃふん。

 ふたつめの失敗である。

 今まで、スプレーして「すぐ」ヘラでゴシゴシこすっていた。

 しかし、それは、まちがった使い方であったのだ。

 その後、書いてあるとおりに、スプレーして数分待ってからこすってみたところ……。

 うはは、糊がドロドロにとけている。こするまでもなく布で拭き取るだけで大勝利だ。うはは。

 そうして作業をサクサク進め、すべての糊をはがし終えたのと「超強力シールはがしスプレー」を使い切ったのが、ほぼ同時。

 かくして「あと何日かかるのだ……」と絶望していたガムテープ糊との戦いは急転直下の大勝利と相成り、無事、終戦をむかえることができた。ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。

 * * *

 ……いや「ばんざーい」じゃねぇんだよ。わかっとんのかおまえは。

 そもそも、ここまで厄介なことになったのは「面倒くさい」と1ヶ月もガムテープを貼りっぱなしにしていたことと、使用方法を読まずにノリと勢いでやっつけようとしていたことが大きい。

 つまり、わたしがアホだったということが原因の5割を占めるといっても過言ではない。

 大反省である。


 「さっさとやれ!」


 「トリセツを読め!」


 この二大真理を肝に銘じて、同じあやまちを繰り返さないようにしたい。

 そう、人生の問題の半分は「さっさとやれ!」と「トリセツを読め!」で解決できるのだから。

 * * *

 ※今回の失敗で要したコスト※

 ・金額:約2,800円(通常のシールはがしスプレー1本と強力シールはがしスプレー1本の合計金額)

 ・時間:たぶん10時間くらい


 ……いないとは思うが、わたしのようにガムテープを貼りっぱなしにしていた人(もしかしたら、noteやっている人より、その親御さん世代に多いかもしれないね)には、ぜひこのマヌケな小咄を見たのを機に、いますぐテープをはがす作業にとりかかっていただきたい。悪いこたぁ言わないから。な?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?