2020/01/12(日)「TVとノートパソコンを接続してマルチディスプレイにした際に発生した表示のトラブル」と「Todoistの繰り返しタスクが単発タスクへに上書きされてしまうトラブル」についての現状まとめ

 今日と明日はPC・スマホまわりの設定やトラブル解決をやらなければなりません。

 やるべきことは主に3つです。

* * *

・その1:ノートパソコンとTVによるマルチディスプレイ化を完了させる。

 まずはTVをモニタとして使用する際に生じてしまう「画面表示が粗くなってしまう不具合」を解決します。

 それが解決したあとは、HDMI分配器を購入して他の機器とTVを接続できるようにします。

 うちのノートパソコンとTVにはHDMI用端子がそれぞれひとつずつしかないので、このままではゲーム機や録画チューナーをTVに接続することができません。

 しかし、HDMI分配器というものを使うことでTVと接続可能な端子の数を増やすことができるらしいのです。要はUSBハブみたいなものだと思ってください。

 「できるらしい」という書き方をしたのは、まだざっくりとしか調べておらず、本当にこれでいけるのかが完全にはわかっていないからです。また、Amazonで検索すると、聞いたことのないメーカーのものばかり出てくるのも気になります。

 ちなみにヨドバシ・ドット・コムでも検索してみたのですが、こちらはこちらでAmazonの商品とは比べ物にならない高額なものばかり出てきてしまい、これまたよくわからない感じです。

 いずれにせよ、やらないとどうにもならないので、なんとかします。

* * *

・その2:タスク管理ツール「Todoist」の繰り返しタスク設定がおかしなことになったので復旧させる。

 わたしは「Todoist」というタスク管理ツールを愛用しているのですが、昨日一昨日あたりから急に致命的な不具合が生じてしまい途方に暮れています。

 「Todoist」では「単発で終わるタスク」「繰り返して行うタスク」の両方を設定することができます。

 例えば「2020年1月12日に○○のコンサートに行く」というのは単発のタスクですから、2020年1月12日に○○のコンサートに行って無事帰宅した時点でそのタスクは終了となります。

 一方「毎週土曜日に資源ごみを出す」というのは繰り返しのタスクですので、今週の土曜日にごみを出し終えても来週になったらまたごみを出す必要があります。この場合、土曜日に資源ごみを出し終えてTodoistにチェックを入れると、次の土曜日にまた同じタスクが表示されるようになります。繰り返し設定をしておくことで、こうした操作が毎回自動で行われることになるのです。便利だー!

 ところが、ここ数日というもの「繰り返しタスクを事前に設定していた日時ではなく別の日に改めてやることにする。繰り返し設定はそのタスクを実際にやり終えた日から改めて再開することにする」という操作を複数のタスクを同時に選択して行うことができなくなってしまいました。

 これを行うと、繰り返し設定が全部消えて「後回しにした日に行う単発のタスク」に設定が上書きされてしまうのです。

 例えば「毎月12日にスーパーでお米を買う」「2日ごとにランニングをする」「毎週日曜日18時にTVドラマを観る」というタスクが今日(2020年1月12日)にあったとします。しかし、今日はいずれもやることできなかったため、全部まとめて「明日13日にやる」と設定しなおしたとします。

 いままでは、これをやると「13日にスーパーでお米を買ってチェックを入れると、次はまた来月12日(この場合は年2月12日)に繰り返し設定が行われる」「13日にランニングを行ってチェックを入れると、次はまた2日後(この場合は15日)に繰り返し設定が行われる」「13日に録画したTVドラマを観てチェックを入れると、次の日曜日18時(この場合は19日)に繰り返し設定が行われる」という動作が自動的に行われていました。

 しかし、いまこの操作をやると、全部まとめて「2020年1月13日のみに行う単発のタスク」に設定が上書きされてしまうのです。ぎゃあ!

 その結果「いつ、なにを、どの順番でやるのか」「単発なのか、繰り返しなのか」がほぼわからなくなってしまいました。大混乱です。

 さらには、繰り返し設定から単発設定に上書きされてしまったことに気づいていない時にチェックしてしまったタスクもあります。これらは「完了した単発タスク」として処理されているので、Todoist上では非表示になっています。つまり「これから(あるいは繰り返し)やるべき・やるはずだったのにリスト上から消えてしまったタスク」もあるのです。大混乱です。

 幸いにして(?)単発タスクとして処理され画面上から消えてしまったタスクも「完了したタスクを表示」という操作をすることで見ることができます。しかし、これをやるにはすべてのプロジェクト(タスクが収納されているフォルダみたいなもの)を確認し、気づかずに非表示にしてしまった「元」繰り返しタスクを復活させなければいけません。ですが、仮に表示を復活させたとしても、繰り返し設定は消えてしまっているので、チェックを入れるとまた非表示になって振り出しに戻ります。大混乱です。

 現時点で、わたしのTodistには72のプロジェクトと500近いタスクがあります。これをすべてチェックし、復活させ、元通りの動作に復旧させなければいけないことを考えると、なんかもう酒飲んで布団ひっかぶってふて寝したい気もちになります。やってられるかー!

 「気づかずにチェックして消してしまったタスクを全プロジェクトの内部を確認することで復活させる」というところまでは根性でなんとかなりますが「今までできていたのにできなくなった動作(繰り返し設定を保持したまままとめてタスクの先おくりをする)をまたできるようにする方法」については現時点で手がかりゼロです。TwitterとWebで似た症状の人を探しましたがいなかったので、わたしがなにかをやらかしておかしなことにしてしまった可能性も高いのですが、それすらも現時点では憶測にすぎません。

 また、Todoistは海外のツールなので、本当に詳しい情報は英語じゃないとわからないという可能性もあります。そして、いまの私の英語力は中学2年生レベルです。ジスイズアペン。

* * *

 ……ここまで書いた時点でなんかもうイヤになってきたので、今日はここで終わりにします。

 実は、3つめのやるべきことこそがラスボスの中のラスボスなのですが、これ以上現実を直視しつづけると心が折れそうなので今日はもう書きたくありません。吐きそう。

 というか、そもそもの話、文章化できるレベルにまで「やるべきこと」と「問題点」を整理・具体化できていないという致命的な問題がまず立ちはだかっているので、書くこと自体できないのですが。

 んがあああああ! noteなんて書いている場合じゃねえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?